低資金からはじめる投資

年収下級戦士のアラサー派遣社員が少額資金からの体験に基づく投資情報を発信します。現在個別株メインでソーシャルレンディング、IPO投資、投資信託などに挑戦中。最終的には不労所得でセミリタイアを目指しています。現在運用資産250万円程度です。

メルカリを使って断捨離しよう

Sponsored Link

今回はタイトル通り、断捨離もしつつお小遣いも稼げるアプリ「メルカリ」使った断捨離について書きます。

 

 

 

 

メルカリホームページ

 

メルカリでお金を増やしながら断捨離する

  

このブログでは、日常生活の中でいかにしてお金を増やしていくかを書いております。

 

この前は家計簿アプリを使って節約し、投資に当てる財源を増やす方法を紹介しました。

 

今回はメルカリを使って断捨離し、身の回りの余分な物を取り除くことで、心の余分な物も取り除いて日常を効率アップさせる方法を書きます。

 

 

 

メルカリといえば、家の無駄なものを無くしながらも、ついでにお小遣いを稼げる便利アプリです。

 

 

フリマアプリはたくさんありますが、ユーザー数が圧倒的に多いメルカリがやはり一番売れやすくおすすめです。

 

 

メルカリで要らないものを売ろう 

 

 

メルカリの個人的に一番のメリットは、家の中の無駄なものを処分できる事です。

 

 

物を売ってお小遣い稼ぎできるのもメリットですが、断捨離できるメリットの方が実は大きいと考えています。

 

今まで断捨離といえば、捨てるか捨てないかでしたが、メルカリを使えば、欲しい人に「ゆずる」事ができます。

 

捨てるのは忍びなかった物も、欲しい人に、しかもお金を受け取って渡せるのならばいいのではないか。

 

そういう風にして、メルカリを使って精神的に断捨離しやすくなりました。

 

 

処分に困っていたものの中で、売れそうな物は売りさばきましょう。

 

売ろうか迷う物も売ってしまいましょう。

 

迷う物は売って大丈夫です。もし必要になったら等と考えると何も売れなくなります。そういうもでも、いざ売ってしまったら思い出せないくらいになります。

 

仮にもし必要になるものがあったら、そのときはまた購入すればいいのです。「これは売りたくない!」そういうものだけ残せば良いのです。

 

 

 

 

 f:id:sisanunyoutamezo:20180507161439j:image

何故断捨離が必要なのか

 

 

人にもよりますが、私は部屋が片付いていない状態は、忙しかったりして、心も落ち着いていない状態だと思っています。

 

時間がないときほど、焦らずにまず掃除片付けをするようにしています。

 

そうすることによって、心も落ち着き、まず何をしたらいいのかも見えてくる事があります。

 

 

なので、仕事等で忙しくて気が散乱しているときほど、落ち着いて部屋を片付けるようにしています。

 

 

そういう時に、回りに余計な物が多いほど、自分の心も右往左往してしまいます。

 

 

 

そのような考えが前提にあって、断捨離することにより、身の回りの物を最低限にとどめる事が重要だと考えています。

 

身の回りをシンプルにすることで、心もシンプルに保つことができ、効率化に繋がります。

 

 

なるべくシンプルに、大事な事だけ見えるようにするためには、身の回りの物もシンプルにして、部屋は片付いていないとダメです。

 

 

 

 断捨離は身の回りに新しい風を吹き込む

 

 

また、断捨離のメリットは他にもあります。

 

家の中の本棚やタンスや引き出し、ちょっとしたスペースを完全に物で埋めないで、少しずつ空けておきます。

 

 

そうすることによってそのときの自分に必要な新しい考えやアイテムが、不思議と自然に入り込んでくるのです。

 

 

これは、実際にやってみないとわかりませんが、断捨離をしている人たちにとっては心当たりのある話です。

 

 

本棚をびっちりにせず、もう読んでいない本を処分して少し空けておけば、そのときの自分に必要な情報を持った本とめぐり会えます。

 

 

もう使っていないものを処分してそのスペースを開けておけば、そこに新しい今の自分に合ったアイテムが入り込んできます。

 

 

スマホのアプリ等の容量の使い方にも、同じことが言えます。

 

 

自分をよい方向に導くためには身の回りの物が重要で、それらがよい方向に導いてくれる一因となります。

 

 

なので、今の自分に必要ない要らない物をどんどん取り除いていく、断捨離は重要なのです。

 

 

処分するか迷うものがあったら、それは確かに昔の自分にとってきっと価値のあった物なのでしょう。

 

しかし、人間は常に新しい変化に対応して自分も変わっていかないと、成長できません。

 

その処分に迷うものが、今の自分に必要な変化をくい留めている要因の1つに変わってしまっていると考えればいいと思います。

 

 

そして同時に、今どこかでそれが必要な人もいるので、譲ってしまいましょう。

 

 

身の回りの余計な物を取り除き、今の自分に必要な物にどんどんチェンジさせて行きましょう。

 

 

そうすれば、今興味のあるものに対して、より効果的に知識を吸収できますし、どんどんトライしていけます。

 

 

私の場合、今は資産運用に関して興味があるので、どんどん知識を吸収していけますし、どんどんトライしていけます。

 

 

皆さんも是非メルカリを使ってお小遣い稼ぎしつつ断捨離し、今の自分に必要な方向にシフトして、どんどん成長して行っていただければ幸いです。

 

 

 

最後に 

 

繰り返しになりますが、本来の断捨離とは処分することです。しかし、メルカリを使えば必要としている人に譲ることができるのです。

 

しかもお金を貰ってです。

 

 こういった市場を開いたメルカリは、やはりすごいと思います。

 

 

 

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法