低資金からはじめる投資

年収下級戦士のアラサー派遣社員が少額資金からの体験に基づく投資情報を発信します。現在個別株メインでソーシャルレンディング、IPO投資、投資信託などに挑戦中。最終的には不労所得でセミリタイアを目指しています。現在運用資産250万円程度です。

2017/10/27 投資信託 評価損益 +5229円(6.01%)

Sponsored Link

10/27時点での投資信託の評価損益は、 +5229円(6.01%)でした。

 

 

f:id:sisanunyoutamezo:20180509175501j:plain

 

 

 

 

 

私の現在積み立てている投資信託は、

 

ニッセイ外国株インデックスファンド

ニッセイTOPIXインデックスファンド

レオスひふみプラス

 

の3本です。

 

 

おおよそ上から4:3:3くらいの割合で、 月に合計30000円くらいになるように 週毎に2000~3000円ずつ積み立てています。

 

 

一番頑張っているのがTOPIXのインデックスファンドで、 今月だけで10%近い上昇率です。 あり得ないですがもし一年間通して同じ利益率だったら100%を越えますので、 積み立て額が2倍になります。

 

 

そうするとリスクを犯して株式投資やFXをやるよりも おとなしくインデックス投資に資金を当てていた方が良いような気もします。

 

 

しかし、絶対にTOPIXも下がるときも来ますし、 外国株が下がるときもカリスマファンドと言われるレオスが下がるときも来ると思います。

 

なので、選択肢として株式投資やFXにも挑戦してスキルを磨いています。 ただとりあえず言えるのは、 投資の初心者がとりあえず始めるときや、 仕事などが忙しくて株式投資やFXができない人は、 投資信託やETFを積み立てて運用して貰うのが手軽で無難な一番の方法です。