低資金からはじめる投資

年収下級戦士のアラサー派遣社員が少額資金からの体験に基づく投資情報を発信します。現在個別株メインでソーシャルレンディング、IPO投資、投資信託などに挑戦中。最終的には不労所得でセミリタイアを目指しています。現在運用資産250万円程度です。

先週の株式取引 ~反省会~

Sponsored Link

 

 

※注 こちらの記事での考え方は2017年12月10日時点でのものになります。投資手法や考え方は刻々と変化しています。

 

 

 

一人反省会

 

週末になりまして、先週の株式取引の一人反省会をしたいと思います。

 

 

先週の平日は5日間ずっと忙しく、なかなか情報を得る時間もなく取引も何株か保有しただけで売却することはできませんでした。

 

 

狙っている銘柄の株価の、このくらいなら買ってもいいという低い位置に指値で買い注文を入れておき、かからなければ縁がなく、かかればラッキーくらいの感じで入れていました。

 

 

かかったのは、ジースリーホールディングス、ピクセルカンパニーズ、力の源ホールディングス、名豊ファシリティーワークス、GFAでした。

 

 

そのうち見事に反発してくれたのは名豊ファシリティーワークスのみで、GFAはそのまま下がり続け、それ以外の銘柄は結局買い注文を入れたあたりで停滞しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

買い注文に引っ掛からずそのまま上がり続けた銘柄もあり、エスケイジャパン、ディア・ライフ、北の達人、森組などです。

 

 

特にエスケイジャパンは金曜に爆上げしていて、以前保有していて値幅を取って売却したばかりだったので、マジか~、といった感じです。

 

 

 

 

対策としては、勝負する銘柄を絞りこみたいと思います。

 

 

今の資金では、銘柄を分散すると100株ずつしか保有できません。

 

 

なので多くても5銘柄に絞りたいです。

 

 

そして、少なくとも200株以上は持ち、ホールドし続ける株と、値幅を取る株で分けて考えようと思います。

 

 

そうすれば、エスケイジャパンを200株以上持っていれば、100株だけでも残せていればかなりの利益に繋げられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

またいつもながら買付余力がほとんど残ってないので、あまり期待できなくなった銘柄を損切りさせるか、ちょっとした値幅のところで売却し、有望な銘柄に集中していきたいと思います。

 

 

でもなかなか目移りしてしまって、勝負する銘柄を選ぶのも大変ですが。。。

 

 

 

  

 

f:id:sisanunyoutamezo:20180503180901j:plain 

 

現在の保有状況

 

 

ウィザス200株

2000円ほど含み損中。損切りしようか検討中。そのうち上がりそうでも思いきって撤退すべきか悩みます。

 

 

タカラレーベン100株

3000円ほど含み損中。最近海外の大口機関が5%以上保有したというニュースがあってからやや値動きが激しくなっています。

何かがおきそう、暴騰する可能性もあるなかで損切りしてしまうのか悩ましいところです。

 

 

ウィル100株

+100円だけ含み益中。権利確定日が今月で、高配当株なので月末に向けてもう少し上がりそうな気もしますが早めにアウトした方がいいのか検討中です。一応10円くらい上のところで売り注文出してます。

 

 

ジースリーホールディングス300株

格安銘柄で、何かと上がるのではないかとささやかれている銘柄なので、宝くじを買う感覚で300株仕込んでおきました。上がるのを願います。

 

 

 

GFA100株

最近元気だったので、一応下の方で買い注文を出したら、すぐにひっかかり、しかもそのまま下がっていってしまいました。損切りすべきなのか、それとももう一回上がるのか。

 

個人的にはまたすぐ上がると考えていますので値幅をとれるまでホールドする予定です。でももし売却したら、資金は他の有望な銘柄に集中させようと思います。

 

 

 

ピクセルカンパニーズ400株

 値動きの激しい銘柄なので、値幅を取るために仕込みました。410くらいの上昇でも最悪利益を取れます。420くらいなら上等です。450~500くらい行ってくれると万歳です。一度に売らず段階的に売却したいと思います。

 

GFAと一緒で、その日の値上がり率ランキングに入ったかと思えば、次の日は値下がり率ランキングに入るような乱高下銘柄で、いつまで続くかわからないですし値幅を取るには良いですが危険も感じるので近いうちにアウトした方がいいのかもしれません。

 

 

 

力の源ホールディングス200株

 こちらはかなり冒険して保有しました。私の100万円ちょっとの資金に対して約40万円をこの銘柄に当てています。最安値くらいまで下がって停滞してしまえば20万円くらいの損失ですし、2500円くらいまで上がれば100株だけの売却でも5万円程の利益となり、だいたい今月の目標を達成できます。

 

初心者で根拠のない希望ですが、近いうちにこの銘柄がまた2500円台、うまくいけば3000円台に乗ると考えています。一時は1800円くらいまで下がり40000円程含み損していましたが、また上げてトントンくらいになってきたので、今週以降が楽しみです。

 

 

 

明豊ファシリティワークス200株

新高値掴み取り投資法という本を読んで、新高値を調べてファンダメンタル的にも良かったのがこの銘柄です。一時的な押し目の時に指値注文に引っ掛かり押し目買いできたのもラッキーでした。

 

本当は400株くらい保有したいところですが、上がり続けているのでなかなか手が出せない状態です。

 

ちなみに、新高値で調べたとき、サムシングホールディングスという銘柄も割安感があって気になりました。そちらも順調に株価を上げているようです。

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず買付余力がほとんどないので様子を見ながら損切りや値幅を取って売却し、

有望な銘柄に集中させていきたいと思います。

 

 

 

ちなみに、今考えている有望な銘柄は、明豊ファシリティワークス、ロコンド、森組、

 

テクニカル的に今入ると良さそうなのはディー・エヌ・エー、ライザップ、TOKAIホールディングス等です。

 

初心者の根拠のない推測です。

 

とりあえず、全然資金が足りません