低資金からはじめる投資

年収下級戦士のアラサー派遣社員が少額資金からの体験に基づく投資情報を発信します。現在個別株メインでソーシャルレンディング、IPO投資、投資信託などに挑戦中。最終的には不労所得でセミリタイアを目指しています。現在運用資産250万円程度です。

2017年度終了時点のポートフォリオ

Sponsored Link

 

現在の保有状況

 

 

9月頃から少しずつ資産運用を始め、早くも今年も終わろうとしています。

 

本当に知識ゼロからのスタートなので、まだ基本的な事も把握していないまま、いろいろ試したり情報収集しているうちに終わってしまった感じです。

 

 

一応現在の諸々の保有状況をせっかくなので掲載します。

 

 

f:id:sisanunyoutamezo:20180505224906p:plain

 

 

次の上昇相場までにスキルを磨きたい 

 

今年は凪の上昇相場ということで、個人投資家の方々は大儲された方が多いようで羨ましい限りです。

 

 

 

来年もこの相場が続けば、少しはその恩恵を受けることができるのでしょうか。

 

 

しかしまだ資金が200万円未満なので、初心者の私にとってまだまだ利益を残すのは難しいのかもしれません。

 

 

そうなると、数年後か十年後くらいの、次の上昇相場までに、今年儲けられた個人投資家並のスキルと知識を身につけることが1つのノルマになるのかもしれません。

 

 

一番怖いこと 

 

 

一番怖いのが、今の熱意がいつまで続くのかということです。

 

何でもやり始めは吸収できるものが多くて楽しいものだと思います。

 

 

しかしある程度煮詰まってきて、それでもなかなかうまく行かない、自分にはセンスや才能がないのかと、悩む日が来るかも知れません。

 

 

 

失敗してもそこから勉強し、1つずつ直していけば、いつか利益を伸ばせるようになる日が来ると信じて、そういうときも頑張りたいと思います。

 

 f:id:sisanunyoutamezo:20180505224801j:plain

 

 

また、投資や資産運用に対して、まだまだ食わず嫌いというか、楽して稼ぐのは駄目な様なイメージが日本にはあると思います。

 

 

 

私も本屋で株式投資等のコーナーに行くとき、少し恥ずかしいというか、知ってる人がもしいたらどうしようと思ってしまいます。

 

 

 

ですが、年金の制度も当てにならなくなってきている中で、せめてローリスクのインデックス投資信託くらいは少額からでもやっておいた方が良いのではないかと思います。

 

 

 

 

これから何かのきっかけで、そういったものに興味を持ち調べだした方の参考にこのブログがなっていけば幸いです。

 

 

 

それでは良いお年を!

 

 

 

www.shisantamezo.com