低資金からはじめる投資

年収下級戦士のアラサー派遣社員が少額資金からの体験に基づく投資情報を発信します。現在個別株メインでソーシャルレンディング、IPO投資、投資信託などに挑戦中。最終的には不労所得でセミリタイアを目指しています。現在運用資産250万円程度です。

最近の株取引の反省 ザラバで取引はしない…

Sponsored Link

 

今回の反省

 

今日は日経先物や米国市場が上がったということで、日経も反発するかと思いましたが続落でした。

 

 

金曜日で利確売りや、円高が影響したようです。

 

 

金曜日は利確売りで下がりやすい事が分かってきたので、そういう傾向も少しずつ覚えていきたいです。

 

 

  

今日は余裕があったので、ザラバに様子を見てしまったら予想と違う値動きをしている銘柄が結構ありました。

 

 

慌てていくつか取引をし、損切りもしました。

 

結局大引けの後に見てみるとだいたい当初の予定通りで、無駄に動いて損をしました…

 

 

ザラバを見ての慌てた取引は失敗のもと

f:id:sisanunyoutamezo:20180505113205j:plain

 

私は日足を見て注文をしているので、ザラバは見ない方がいいです。

 

見ても慌てて取引はしないようにします…

 

 

 

保有資産が上がったり下がったりしているのを見るのは心理的な影響が出てテンションが下がったりするので、できれば見ない方が良いですね。

 

 

なくなっても良い金額からスタートした方が良いと言われますが、私のなくなっても良い金額というとケチなので5万円くらいです。

 

 

しかも緊張感がないと正直真剣さもなくなって経験値も詰めないと思います。

 

 

なので、保有資産の変動で一喜一憂してしまうのは慣れるしかないというか、通らなければならない道だという気がします。

 

 

少額から始めてたとしても、結局金額を大きくしたときに同じメンタルで取引できるのかといえばそうではないと思います。

 

 

 

 

とりあえずトレードを繰り返して、そういうものに少しずつ慣れていくしかないと思います。

 

 

 

また、他の課題として、日足で取引しているのに2、3日調整しただけで狼狽売りをしてしまったりと、1日毎に動かないと行けないような気がして動いたが、結局我慢して動かないほうが良かったと言うことが多いです。

 

 

慌てないで様子見もできるようにもしたいです。

 

 

でも様子見して結局売っておけばよかったということも良くあります。

 

 

イオン北海道やジー・スリーホールディングスは10日の決算発表で下落してしまいました。

 

難しいところですね。業績発表に注意して、それ以外では不用意に動かないほうが良いというところでしょうか。 

 

 

 

www.shisantamezo.com

 英語も投資も実際にやらないと上達しないという関連記事です。