低資金からはじめる投資

年収下級戦士のアラサー派遣社員が少額資金からの体験に基づく投資情報を発信します。現在個別株メインでソーシャルレンディング、IPO投資、投資信託などに挑戦中。最終的には不労所得でセミリタイアを目指しています。現在運用資産250万円程度です。

2018/1/16 今後の資産運用個人戦略会議

Sponsored Link

 

 

個人戦略会議

 

年が明けて、相変わらず日本の株式市場の調子が良いです。

 

それを受け、株式でどうやったら上手く利益を上げることができるかの検討中です。

 

 

いくつかの候補を考えました。

 

 

 

アクティブファンドに投資して手堅くミドルリターンで増やす

 

ジェイクール等の調子の良いアクティブファンドに多めに投資して、株式よりはローリターンになるかも知れませんが手堅く増やす方法です。

 

ジェイクールはここ1ヶ月で15%くらいのパフォーマンスを見せているので、ミドルといっても株式投資と遜色ないくらいのリターンも期待できます。

 

ここ一年のジェクールのトータルリターンはほぼ100%なので約2倍です。

 

 

 

 

f:id:sisanunyoutamezo:20180505111219p:plain

 ※SBI証券のホームページ参照

 

 

日経平均が30000円台に突入するという話も最近よく聞きますが、本当だとしたらこういったアクティブファンドや日経レバETFを保有しているだけで資産を2倍くらいにする事ができることになります。

 

実際はなかなか掛ける勇気はでませんが…

 

 

 

 

株式の個別銘柄を自分で選んで投資

f:id:sisanunyoutamezo:20180503173426j:plain 

 

上手く行けば短期間で大きな利益を上げることができます。しかし、逆に大きく下げる可能性もあります。当たれば大きいですがハイリスクハイリターンです。

 

また、どの銘柄で勝負するのかを決めないといけません入るタイミングも銘柄によって刻々と変化していきます。

 

 

 

 

②を選ぶ場合、どの銘柄にするかということで現在検討しているのは4755楽天です。

 

今現在株価は調整中で、過去2年くらいの底値の1000円前後あたりまで落ちてきました。

 

今のうちに買い集めて、ここ2年くらいの高値1400円位まで上げることができれば、だいたい30%くらいのプラスになるかも知れません。

 

捕らぬ狸の皮算用で計算すると、仮に50万投資すると1.3倍で65万円で15万の利益、税金を20%引かれて12万円の利益です。

 

2月の決算発表をあまり跨ぎたくありませんが、逆に決算発表まで今くらいの株価のままなら、発表内容が悪かったとしても、もともと底値なので少し下がるくらいでそのあと上昇していきそうな気がします。

 

 

  

 

他にもいくつか銘柄の候補がありますが、今一番注目しているのは楽天です。

 

 

楽天は本日の出来高ランキングにも上位に食い込んできており、かなり注目されているようです。

 

 

様子を見守っていきたいと思います。

 

 

 

www.shisantamezo.com