低資金からはじめる投資

年収下級戦士のアラサー派遣社員が少額資金からの体験に基づく投資情報を発信します。現在個別株メインでソーシャルレンディング、IPO投資、投資信託などに挑戦中。最終的には不労所得でセミリタイアを目指しています。現在運用資産250万円程度です。

2018年1月の資産運用報告

Sponsored Link

 

保有資産の状況

 

先月の資産運用結果の記録を残したいと思います。 現在私の資産運用はSBI証券の1箇所で行っています。 1/3の保有資産が、約154万円でした。

 

1/31の保有資産は約174万円でした。

 

約20万円の増加ですが、そのうちの10万円は預貯金からの入金による増加なので、 実際は10万円程の増加となります。

 

また、株の利益確定による収支は、 そのうちの約4万円程でした。 なので、約6万円は株と投資信託の含み益による増加で、現金として増えている訳ではありません。 今まで証券口座には170万円を入金しています。

 

そう考えると、4万円程しか増えていない事になりますが、 7万円程外貨に両替しているので、実際は10万円程増えています。

 

1月は170万円から4万円増えましたので、 約2.3%の増加です。

 

※訂正追記(2/2)


f:id:sisanunyoutamezo:20180501100907j:image

 

利益確定の金額は約28000円でした。

 

含み益は約7万円程です。 含み益を入れて計算すると、約5.9%の増加です。

 

素人が素人の取引をしている割には頑張った方かも知れません。 しかし1月はそれ以上に地合いの良い月でした。 おそらく、だいたいの銘柄の株価は上昇したと思いますので、 とりあえず何かしら安そうな所で買い、値段が上がったところで売却すれば正直誰でも利益を出せる月だったと思います。

 

利益を出せたのは、地合いによる完全な運だと思います。 今月以降、もし地合いが悪くなっても利益を出せるように頑張っていきたいと思います。

 

それにはたくさん失敗して経験を積むしかないと思いますので、少額で焦らず、しかし場数をこなすために積極的に行きたいと思います。

 

 

 

 

www.shisantamezo.com