低資金からはじめる投資

年収下級戦士のアラサー派遣社員が少額資金からの体験に基づく投資情報を発信します。現在個別株メインでソーシャルレンディング、IPO投資、投資信託などに挑戦中。最終的には不労所得でセミリタイアを目指しています。現在運用資産250万円程度です。

2018年2月2日現在 保有銘柄の記録

Sponsored Link

保有銘柄の記録

 

2018年2月2日現在の記録を残します。 

 

6561 HANATOUR JAPAN

 

もともと気になっていた銘柄で、押し目プラス業績情報修正、事業拡大のニュースが出た時点で購入してみました。

 

考えることは皆同じで、確実に保有するため成行きで注文したところ、寄り付きでとんでもない高値掴みになってしまいました。そこは反省点です。

 

しかし、昨日今日の上昇により含み益に転じました。 現状では韓国客が6割だそうで、今後ベトナムなど他国向けにも積極的に展開していく様です。

 

まだまだ割安だと思います。現金に余裕があれば買い増ししたいくらいです。少なくともオリンピックまでは保有したい銘柄です。

 

 

 

 

2928 ライザップ

 

2017年の年末に動意づいていましたが最近落ち着いています。 1900円台まで値下がりしたところで仕込むことができました。

 

私はライザップの社長の考え方が好きで、社長いわく会社はまだまだこれからだと言うことで、まだまだ割安だと思っています。

 

もし東証に鞍替え発表があれば暴騰するのではないかというロマンもあります。 長期保有したい銘柄です。

 

 

 

5703 日本軽金属HD

 

これはうねり取りの練習として保有している銘柄です。比較的うまく行っていましたが、最近分かりづらいチャートになってきています… 1

 

 

1717 明豊ファシリティワークス

 

新高値を調べていた際に保有した銘柄です。小まめに値幅を取りながらくっついています。

 

某有名サラリーマン投資家ブロガーが保有しており、持ってて安心できる銘柄でもあります。 小判ザメ投資法も兼ねています。

 

 

f:id:sisanunyoutamezo:20180503181014j:plain 

7198 アルヒ

昨年IPOしたばかりの銘柄です。PER11%台で、グロース株というよりバリュー株だと思っています。 中期保有のつもりです。

 

 

 

9501 東京電力HD

 

うねり取りの練習銘柄です。うねりどられたり、うねりどれたり、日々戦っています笑

 

 

 

7883 サンメッセ

 

高優待銘柄です。チャートにロマンがあり、宝くじを買っているつもりで決算期に向けて暴騰を期待しています。イナゴ投資家や仕手筋の活躍を期待します。

 

 

6097 日本ビューホテル

 

銘柄自体はインバウンド関連だと思っており、良い銘柄だと思っていますが、タイミングを間違えました。

 

本日何故かインしてしまい、いきなり含み損に。 何故日経平均の下げる展開が予想されている中で、しかも売りが強い金曜日にインしてしまったのか、反省が多いです。

 

損切りするのか、とりあえず持ち越すのか検討中です。もう少し持って、あまりにも下げ続けたら損切りする事になると思います。

 

まあ、これから更に上げるかもしれませんし、まだわからないので。。

  

 

 その他

 

現在保有している銘柄は以上になります。 1月中に力の源ホールディングス、森組、イオン北海道などを利益確定させ、ジースリーホールディングス、楽天、日水などを損切りしました。

 

日本軽金属ホールディングス、東京電力、パイオニア等でうねり取られたりうねり取ったりしていました。

 

合計結果はプラス約23,000円でした。 一応10年で一億円の利益を目標しているので、 今月はボラリティの高いIPOしたての銘柄で勝負しようと思っています。

 

すでにハナツアーやアルヒにインしていますが、 他に最近気になっている銘柄は、3482 ロードスターキャピタルです。

 

クラウドファンディングを利用した不動産投資を手がけていて、 素直に面白い、自分も投資してみたいと思いました。

 

REITとの違いは、10,000円という少額から投資できることと、 具体的な投資先の物件を選ぶことができることだそうです。 あとはクラウドファンディングなので、債券のように、最初から期限と利回りが決まっている事でしょうか。

 

不動産投資もクラウドファンディングもブームなので、もっと利用者が増えてもおかしくないと思います。 そして、どうも直近で押し目が来ているので、このままもう少し下げてくれたらチャンスかも知れません。

 

もっとも、テクニカルを無視して成行きで保有しても、長い目で見れば関係ないくらい株価は上がりそうな気がします。

 

現金が足りなくて、投資信託に偏りすぎたので、調子の良くないインド・スリランカファンドを一度解約、少し増やし過ぎた、ひふみプラスの一部を売却して現金化させています。