低資金からはじめる投資

年収下級戦士のアラサー派遣社員が少額資金からの体験に基づく投資情報を発信します。現在個別株メインでソーシャルレンディング、IPO投資、投資信託などに挑戦中。最終的には不労所得でセミリタイアを目指しています。現在運用資産250万円程度です。

2018年2月の資産運用報告

Sponsored Link

 

 

保有資産状況

 

 

今月の資産運用状況の記録を残したいと思います。

 

 

まず、資産額は1月31日の時点で含み益込で174万円でした。

 

 

2/28時点での資産額は、画像の通りです。

 

 

 

f:id:sisanunyoutamezo:20180515113727p:plain

 

 

約173万円ということで、あまり変わらないように見えます。

 

 

しかし、今月中に新たに貯金から10万円を追記入金しているので、マイナス10万円ということになります。

 

 

また、1/31時点では174万円ですが、その少し前には181万円まで上がっていたときもありました。

 

私の保有資産額の高値から計算すると20万円弱のマイナスとなります。

 

 

 

これは言うまでもなく米国初の相場調整の影響です。

 

 

 

 

持っていた株と投資信託を損切りしました。

 

株は半分くらい切り、投資信託は60万円くらい持っていたものを50万円分くらい手放しました。

 

 

相場調整前までの配分は、株と投資信託で80%、現金20%で、明らかに現金が少なすぎだったので現金化を急いだ形です。

 

 

 

更に下落するのではないかと考えた結果でしたが、結局今のところはその後堅調に値を戻していて、結果的には狼狽売りをしてしまった形です。

 

 

 

 

現金の割合を増やす事ができたものの、また下がるのではないかと思うとなかなか新しい銘柄を買う事ができず、そのままとなってしまいました。

 

 

 

取引の記録

 

取引の記録です。NISA口座は含まれません。

 

 

 
f:id:sisanunyoutamezo:20180501100445j:image
f:id:sisanunyoutamezo:20180501100504j:image
f:id:sisanunyoutamezo:20180501100515j:image

 

 

 

 

 

 

狼狽売りの全容が見て取れます(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 現在のポートフォリオ

 

最後に今日現在のポートフォリオです。

 

 f:id:sisanunyoutamezo:20180515113819p:plain

 

 

 

ライザップは順調に下げ続けています。

 

1600円位までもし下げたら買い増ししたいと思っていますが、そこまで行ってくれるでしょうか。

 

 

そこまで行かず東証一部に鞍替えのニュース等が出てきて暴騰し、買っておけばよかった〜となりそうな気もしますが、そう予想通りに行ったら誰も株で損はしないだろうとも思います。

 

 

 

ハナツアー(HANATOUR JAPAN)は相場調整前よりも高値を更新してきました。

 

このままホールドすべきか、一度利食いして再び下げてインするのを待つか悩みどころです。

 

 

値動きに強さを感じるので、売ったあと更に暴騰したらと思うとなかなか利食いできません。

 

 

 

 

日経ダブルインバースは一応ヘッジのつもりで持っています。

 

いつ手放せば良いのかよくわからなくなりそうです。

 

 

 

 

 

マルコは優待貰おうと思います。

 

万が一株価が暴騰したら売るかも知れません。

 

下がったら逆に買い増します。

 

 

 

 

楽天は相変わらず弱いですね。本日は強かったみたいです。

 

 

サンメッセは含み損になってしまいました。

 

信用買いで3月が利益確定日なので、そろそろ売らないと更に損することになりそうです。

 

 

 

含み益になっているときになかなか利食いできず、含み損になったとき損切りすることになるダメトレーダーあるあるの良い例になりそうです。

 

そう考えるとハナツアー売ったほうがいいのかな…

 

 

 

 

 

 

 投資信託

 

 

投資信託は正直持ちすぎて動けなくなっていたので、相場調整を期にかなり売却しました。

 

現在3つだけかろうじて保有しています。日本株の投資信託はすべて売りました。

 

 

やはりインデックスだとしても今後長い目で見て日本経済が数字の上で成長し続けるのかは、米国と比べて謎だと思うからです。

 

 

人口が増えているわけでもなく、アメリカより世界規模の会社が少ない時点で、米国に連動したものの方が長期的に見て安心だろうと思い、新たに楽天の米国株式インデックスファンドを積み立て設定にしました。

 

 

とは言っても、あくまでも資金の少ないうちは、よりリターンを見込める株をメインにやっていきたいと考えています。

 

 

 

 

この先も調整があるのかわかりませんが、とりあえず直近の目標である、

5月末までに資産200万円を目指して頑張ります。

 

 

 

 

 

 

先月の資産運用報告です。 

www.shisantamezo.com