低資金からはじめる投資

年収下級戦士のアラサー派遣社員が少額資金からの体験に基づく投資情報を発信します。現在個別株メインでソーシャルレンディング、IPO投資、投資信託などに挑戦中。最終的には不労所得でセミリタイアを目指しています。現在運用資産250万円程度です。

個人投資家が穴があくまで読むべきブログ紹介〜日本株編〜

Sponsored Link

 

オススメの日本株ブログ紹介

 

今回は本気で株式投資の世界で成功する為に個人投資家、特に初心者の個人投資家は画面に穴があくまで読むべきブログを紹介します。

 

 

とりあえず今回は日本株編です。

 

 


f:id:sisanunyoutamezo:20180416214243j:image

 

 

 

 

一口に日本株ブログと言ってもたくさんあります。

 

今回のテーマは、サラリーマン投資家にとってのバイブルブログです。

 

 

 

サラリーマン投資家にとってのバイブルブログ

 

今現在よく読んでいるの3つのブログを紹介させていただきます。

 

 

 

①『サラリーマンが株式投資でセミリタイアを目指してみました。』

 

 

サラリーマンが株式投資でセミリタイヤを目指してみました。

 

 

 

まず1つ目はサラリーマン投資家の弐億貯男さんが運営しているブログです。

 

 

2億円貯める事を目標にしているそうで、含み益を入れると既に達成している様です。

 

平日毎日朝と夜に2回、祝日は1日1回更新されています。

 

投資家としてかなり成功されており、正直ブログなんて更新しなくても良いのではないかと思います。

 

そんな中、ポートフォリオの状態を週1で公開したり、初心者投資家に対してのアドバイスの更新もさることながら、コメント欄で初心者のしょーもない質問に律儀に答えてあげたりとかなりの人格者です。

 

このような第一線で活躍する兼業投資家の、株式投資に対する考え方や運用状況を読む事ができるのは有り難い事だと思います。

 

 

初心者は朝と夜2回ずつ拝読するべきです。

 

私は株式投資を始めてから半年くらい、神のお告げを聞くように毎日拝読しています。

 

更新する記事の文字数はそんなに多くないものの、弐億貯男さんの長年の知識経験から来る考えに基づく内容は密度が濃いです。

 

 

弐億貯男さんのブログは毎日読んで行くうちに、その内容が徐々に自分の血となり肉となり、自然と投資家能力が付いてくる感じです。

 

 

 

 ②『凡人サラリーマン投資のススメ』

 

凡人サラリーマン投資のススメ

 

 

2つめのブログは、サラリーマン投資家のBK.Mさんが運営しているブログです。

 

 

弐億貯男さんほどの資産ではありませんが、成功している投資家さんです。ブログタイトルでは自らの事を「凡人」と名乗っていますが、公開しているパフォーマンスを見る限りでは凡人レベルよりも稼いでいらっしゃいます。

 

更新頻度は不定期で、平均すると2、3日に一回は更新されていると思います。

 

 

 

特筆すべきは「BK.M流投資論」というカテゴリーの記事です。

 

ご本人が株式投資投資をルール化する為に作っているルールをまとめたものです。特に初心者のうちはこの投資論を毎日写経するレベルで覚えた方が良いです。

 

写経は冗談ですが私は全部目からウロコを落としながら読みました。

 

 

 

BK.Mさんのブログの投資論のカテゴリーは、株式投資の良書に匹敵、あるいはそれ以上の価値があると思います。

 

特に兼業投資家という同じ立場の人間は読むべきです。

 

 

 

また、弐億貯男さんのブログもそうですが、お二方とも銘柄を購入したとと売却したときは何株をどのタイミングで、またその理由をブログに書いてくれます。

 

 

これは初心者投資家にとって、とても貴重で価値のある内容です。

 

 

コバンザメ投資しろという話ではない

 

一応書いておきますと、別に真似してコバンザメ投資をしろという訳ではありません。

 

お二方ともIPOセカンダリー投資をメインにされています。この投資法はとてもボラリティーが高く、すぐに真似をして投資しようとしても株価の変動が激しいので株価も全然変わっているし、逆に危険な場合も多いと思います。

 

またいくら実績があるからと言っても、もちろん外す場合もあるでしょう。

 

 

あくまでも何故その銘柄を選んだのか、また資産総額に対しての保有割合やタイミングを学び、後は自分で考えるべきです。

 

 

コバンザメ投資したけれは自己責任でお願いします。

 

 

私も自己責任でコバンザメ投資する事もあります。

 

 

 

ちなみに自分のコバンザメ投資のルールは、その銘柄を自分なりに調べても買いと判断でき、なおかつ株価が割安である判断できる場合となります。

 

 

そうしないと、株価を下げた場合、自分なりにその銘柄を持っている理由がないので、自信がなくなってすぐ狼狽売りしたくなったりして精神的にキツくなってきます。

 

 

あとは買付け余力との相談でもあります。

 

  

 

 ③『震災で大損した素人の長期投資』

 

震災で大損した素人の長期投資

 

 最後にもう一つだけ紹介させていただきます。

 

サラリーマン投資家のsobaさんが運営しているブログです。投資によるアーリーリタイヤを計画されていて、あと数年でリタイヤする予定だということです。

 

このブログは上記2つのブログとは少し性格が異なります。上記2つのブログは、投資に対するアドバイスなどを記録しているのに対し、こちらのブログは基本的にアドバイスはありません。

 

その代わり、投資をしないで給料所得のみで働いている人たちを「マス層」と呼んで毒を吐いています。

 

ためになるブログなのかどうかはわかりませんが、気軽に読めて面白いのは確かです(笑)

 

 

 

今回は長くなったのでこのくらいにしておきます。 今回紹介した、サラリーマン投資家のブログは特におすすめです。

 

 

関連記事として米国株編もあります。米国株をやっていない人でも参考になるブログを選びました。 

 

www.shisantamezo.com

 

 

www.shisantamezo.com