低資金からはじめる投資

年収下級戦士のアラサー派遣社員が少額資金からの体験に基づく投資情報を発信します。現在個別株メインでソーシャルレンディング、IPO投資、投資信託などに挑戦中。最終的には不労所得でセミリタイアを目指しています。現在運用資産250万円程度です。

投資信託の報告〜2018年4月8日 控えめに運用する予定です

Sponsored Link

 

 

保有中の投資信託の記録

 

 

f:id:sisanunyoutamezo:20180427001532p:plain

 

 

 

2月はじめの調整前は、ジェイクール、ジェイリバイブ、ネクストジャパン、レオスひふみプラス、ニッセイTOPIXインデックスファンド等、色々な投資信託をここぞとばかりに保有していました。

 

 

合計50万円程保有していました。

 

 

 

そこそこの含み益になっていたものの、例の相場調整によりあっという間にマイナスに転落、ニッセイTOPIXインデックスファンド等のインデックスファンドまで狼狽売りをしました。

 

 

そして現在持っているのは3つだけ、合計約10万円だけです。

 

・ニッセイ―外国株式インデックスファンド

・楽天―全米株式インデックスファンド

・キャピタル―ベトナム成長株インカムファンド

 

の3つです。

 

 

 

ニッセイ外国株式インデックスファンドは以前から保有しました。相場調整により半分くらい売却して残っている分です。

 

 

 

ベトナム成長株インカムファンドも、以前から保有していて、やはり相場調整により半分くらい売却して残っている分です。

 

 

 

楽天の全米株式インデックスファンドは、相場調整後に新しく保有した投資信託です。

 

 

 

色々なブログを調べて、1番長期保有に向いていると判断しました。

 

そのうちこの投資信託をメインで長期保有する予定です。

 

 

 

 

 ベトナム成長株インカムファンドについて

 

今のところ調子が良いのはベトナム成長株インカムファンドです。

 

 

ベトナム市場はこの所大変調子が良いようです。

 

個別に持っているビングループの株価も、まさにうなぎ上り状態です。

 

20000円分くらいしか持っていないので恩恵はありませんが…

 

 

 

ベトナムは今後もTPPで最も恩恵を受けるとも言われていますし、アツいのかもしれませんが、こちらはあくまでもアクティブファンドです。信託報酬などの手数料がインデックスファンドに比べて割高です。

 

今はベトナム株の調子が良いのでパフォーマンスが優れていますが、少し調整しただけで一気に下げる可能性もあります。

 

ですので、このファンドは長期保有する予定ではありません。積立などには向かないと思います。個別株と同じ様な感じで保有しているので様子を見て売却する予定です。

 

 

今後の投資信託の予定

 

今現在の株式投資の作戦としては、個別株のキャピタルゲインによる利益を狙った作戦であり、その為に買付け余力を多めに残しておきたいと思っております。

 

なので、しばらく投資信託は少なめに運用していく予定です。

 

 

関連記事です。

 

 

www.shisantamezo.com

 

 

 

www.shisantamezo.com