低資金からはじめる投資

年収下級戦士のアラサー派遣社員が少額資金からの体験に基づく投資情報を発信します。現在個別株メインでソーシャルレンディング、IPO投資、投資信託などに挑戦中。最終的には不労所得でセミリタイアを目指しています。現在運用資産250万円程度です。

保有株式の記録 ハナツアー好調 2018年4月14日

Sponsored Link

 

現在のポートフォリオ

 

今回は4月14日現在保有中の株式の記録を残します。

  
f:id:sisanunyoutamezo:20180501133219j:image

 

現物

  • RIZAP 100株
  • HANA TOUR JAPAN 100株
  • サンメッセ 100株
  • マルコ 100株
  • 日経ダブルインバース 81株

 

 

信用

 
f:id:sisanunyoutamezo:20180501133230j:image

  • 楽天 200株
  • アライドアーキテクツ 400株

 

 

総評

 

株数だけ見るとうまく分散されているようにも見えますが、金額ベースだとハナツアー(HANATOUR JAPANだけで半分くらいあります。

 

 

なので、ハナツアーの株価変動がポートフォリオに大きく影響を与えています。

 

 

今のところハナツアーの調子が良いので、他が全て含み損の状態にもかかわらず、ポートフォリオ全体はプラスです。

 

 

しかし、今後ハナツアーが調整すると一気にマイナスになると思われます。

 

うまく回転して利益を取れるスキルがあればいいのですが、私にはそんなスキルがないのでアホールドする予定です。

 

シリア問題等、戦争のリスクは懸念材料です。

 

しかしこの問題よりも、本社の韓国の北朝鮮との国交問題等が新たに出てきたりすると下げだすかと思います。

  

 

 

また、信用取引で昨日アライドアーキテクツが大幅に下げた為、指値注文で200株、875円と850円のラインでそれぞれ約定し、合計400株保有となり、合計で40万円弱の保有と成りました。

 

そこそこ大きい金額になっていました。

 

 

まだまだ信用取引できる金額はあるものの、念の為逆張りしていくのはこのくらいで様子を見ようと思います。

 

 

また上げるだろうと踏んでいる一方で、実際どうなるかわかりませんし、自分のリスク許容度の限界はこのくらいです。

 

 

他にも目をつけている銘柄もあるので。。

 

 

 

個別銘柄について

 

  

RIZAP

 

いっとき権利確定日を過ぎ、1300円位まで株価を下げました。

 

その直後、サンケイリビングを買収するとのニュースを境に、株価は急騰して2000円台まで戻りました。

 

その後再び調整中で現在1800円台です。

 

 

結果的には1300円台が一応底値でした。

 

 

今となれば1300円台くらいで買い増す事ができていれば利益を出せた言うことになります。

 

 

しかしそんなものは事前にはわかりませんので、底値近くで損切りしなかっただけ良かったと思うようにします。

 

 

 

ハナツアー(HANATOUR JAPAN)

 

春は訪日観光客がもっとも多い時期なので、今後時期を経ていくうちに株価を調整する可能性は高くなると思います。

 

 

しかし、長期的に見れば売上の上昇とともに株価を上げていくと思います。

 

まだまだPER的にも割高とは言えません。

 

訪日観光客の増加とともに好材料のニュースはどんどん出てくると思います。

 

 

しかし、長期的に見て、そのうち訪日観光客の数が慢性的に横ばいになってきたり減ってきたりしたときが売却のタイミングなのかも知れません。

 

 

本社は韓国最大手の旅行会社ということなので、経営も下手ではないと思います。

 

そうなってもそれなりに上手くやってくれるとは思いますが‥

 

 

 

 マルコ・サンメッセ

 

マルコサンメッセは優待目的です。

 

サンメッセは完全に売るタイミングを逃しました。

 

塩漬けか損切りかの二者択一を迫られています。

 

金額自体は少なく買付け余力を圧迫しているわけではないので、今のところ塩漬けアホールド予定です。

 

いつか仕手株化しイナゴ投資家も食いついてきて大相場になる事を期待しています(笑)

 

 

 

 

 

日経ダブルインバース

 

調整時のヘッジのつもりですが、10万円分だけなので存分なヘッジになっていないし、アホ初心者には売るタイミングも全くわかりません。

 

何も考えないでなんとなくフワッと保有してしまいました。

 

 

楽天

 

一番頭を悩ませる存在が楽天です。

 

何1つ良い材料は出てこないし、日経平均等、周りは関係なく下落し続けていきます。

 

チャートがウォータースライダーみたいになっています…

 

 

「見ろ!お前が買ってからのチャートがウォータースライダーのようだ!ワハハ!」

 

とムスカ大佐から馬鹿にされているようで屈辱です。

 

 

損切りしようか、するとしたらその判断も今更すぎて悲しさがあります。

  

米国株界隈ではゼネラルエレクトリックが、ひたすら下落を続けていてホルダーたちを悩ませているようです。

 

そして、その日本株版が楽天だという気がします。

 

全体の相場に左右されず、問答無用で下げ続けているところはそっくりだと思います。

 

クリソツです。

 

 

いっその事、株価を下げ過ぎて買収されてしまえ、と思ってしまうくらいです。

 

 

もっとも年初の時点で、「ケータイ事業に参入はアカンやろ」と思いつつも、「でも流石に下げ止まるやろ」と根拠のない理由で株を持ち続けた私の責任です。

 

含み損を会社や他人のせいにしだすと、個人投資家としては末期だと思います。

  

全て自己責任であり、そう思えない限り失敗が経験にならず成長もなく、同じ失敗を繰り返すアホ投資家からの脱却は不可能であると思います。

 

 

 

 

アライドアーキテクツ 

 

そう考えるとこの銘柄も楽天と同じ様な感じで、チャートだけ見てまた上がるやろ、と勝手に思って保有しただけなので不安になってきました。

 

まあ、最低でも1、2ヶ月は様子見になると思います。

 

 

なるべく早く上げてもらって安心したいところですが…

 

  

注目している銘柄

 

 

最後に、今後目をつけている銘柄を少し書きます。

 

 

相場調整中で下げている名柄が多いので、目をつけている銘柄も多いです。

 

 

ロードスターキャピタル 

 

一度買い逃して、再び下げてきました。

 

果たして買いどきなのか、まだ下げるのか…

 

 

 

ファイバーゲート

 

上場したてのWi-Fi事業の会社です。一度暴騰してまた株価が戻ってきました。

 

まあ時代のニーズに沿ってますし、また上げそうな気がするんですけど、迷います。

 

  

 

オプトラン

 

チャート的にもいいタイミングになってきてるし、正直事業内容よくわからないけどなんとなく凄そうで、業績も良いから、今買っておけば近いうちに利益取れそうな気がしています。

 

 

しかし買うとしたら株価が高いので現物だと買付け余力めっちゃ圧迫します。

 

かといってアライドアーキテクツ結構買っちゃったので、あまり信用取引の金額を増やしすぎると万が一の場合怖くもあります。

 

 

 

サイバーダイン

 

チャート的に底っぽい気がします。

 

長期的にホールドしておきたい銘柄です。

 

貸株の金利が高いので、保有して貸株にまわしておくのも面白そうです。

 

  

森組

 

昨年末から年初にかけて、旭化成ホームズが筆頭株主になったことにより、大相場を演じていました。

 

ここのところ調整中です。

 

もともと業績も安定していますし、まだまだ割安だと思いますが、どうなのでしょうか。

 

 

 

プレミアグループ

 

まだ上場したばかりの企業ですが、安定したキャッシュリッチな感じが財務状況から読み取れます。

 

配当も高いし、PERも低いです。

 

 弐億貯男さんの保有銘柄ということもあって、なかなか魅力的です。

 

 

 

大研医器

 

いろいろ銘柄を探している中でも見つけた銘柄です。

 

ここのところウォーレン・バフェットや米国投資系の本を読んでいましたので、その観点からこの銘柄を見て、有望と判断しました。 

 

大研医器は、医療機器の開発で安定した業績を残しており、ウォーレン・バフェットの言うエコノミックモートもありそうですし、Market Hackが提唱しているキャッシュフローマージンも15%程ある、キャッシュも安定して生み出している企業です。

 

配当性向も60%、優待もありの株主還元もしっかり行っている企業です。

 

ここのところ株価が調整しており、そういった意味でも気になっています。

 

 しかし、株価を下げすぎており、逆に何か懸念材料があるのかと勘ぐってしまいます。

 

 

 

 

気になっている銘柄はまだまだたくさんありますが、

長くなってしまったので今回はこのくらいで終わりにしたいと思います!

 

 

関連記事です。

 

www.shisantamezo.com

 

 

www.shisantamezo.com