低資金からはじめる投資

年収下級戦士のアラサー派遣社員が少額資金からの体験に基づく投資情報を発信します。現在個別株メインでソーシャルレンディング、IPO投資、投資信託などに挑戦中。最終的には不労所得でセミリタイアを目指しています。現在運用資産250万円程度です。

貸株代が入金されました(2018.10)

Sponsored Link

 

今月の貸株代

 

みなさんこんにちは、貧乏投資家のしさんためぞうです。

今月の貸株代が入金されました。その額なんと22円です。ショボボボーン!

 

f:id:sisanunyoutamezo:20181014000031p:plain

 

それもそのはず、つい最近までMRK HLD(マルコ)しか貸株にしていませんでした。

 

保有株を全部貸株にしているつもりが、できていなかったことが判明しました。まじエグいっす。マジエグ。

 

今月から多くの保有株を貸株に振替えたので、来月は一気に貸株代が増えるはずです。

 

f:id:sisanunyoutamezo:20181014002247j:plain

現在の貸株状況

 

f:id:sisanunyoutamezo:20181014000347p:plain

 

前回記事にした通り、代用有価証券がなくなったせいなのか、貸株に全て移行させたら買付余力が30万円減ったという事件がありました。

 

www.shisantamezo.com

 

 

そのため、試しにRIZAPと楽天を代用有価証券に戻したところ、何日かして買付余力の失われた30万円が戻ってきました(笑)そのあたりのメカニズムは未だに不明です。追証が発生する危険があるそうなので、気をつけたいです。

 

 

お、ハナツアーの金利がいつの間にか2%に上がっています。ラッキーです。

 

 

「おい、お前10年で1億円作るんじゃなかったのかよ!貸株金利なんてチマチマしたことでニヤケてんじゃねーぞ!」

 

という、僕の心の中のリトルためぞうの声が聴こえてきそうです。

 

しかし、私は投資の全てを楽しみます。目を¥マークにしてキリキリしていても、疲れてしまいますからね。道草を大いに楽しみます。

 

そして最終的に月50万円の不労所得を目指します。

 

www.shisantamezo.com