低資金からはじめる投資

年収下級戦士のアラサー派遣社員が少額資金からの体験に基づく投資情報を発信します。現在個別株メインでソーシャルレンディング、IPO投資、投資信託などに挑戦中。最終的には不労所得でセミリタイアを目指しています。現在運用資産250万円程度です。

楽天証券でポイント投資を始めました

Sponsored Link

 

皆さんこんにちは、しさんためぞうです。今回は、私のような少額資金投資家にとっては有り難いサービスのお話です。

 

楽天スーパーポイントで投資信託を購入

f:id:sisanunyoutamezo:20181020000350p:plain

 

楽天証券楽天スーパーポイントを使って投資信託を購入できるようになりました。楽天スーパーポイントは、楽天のサービスやお買い物、あるいは楽天のクレジットカードでお買い物するともらえるポイントです。

 

投資信託は100円から一円単位で購入することができるので、普段そんなに楽天スーパーポイントが貯まらない人でも始めやすいと思います。

 

私はもともと楽天カード利用者です。100円で1ポイントが貯まり、1ポイント1円でEdyに交換できるため利用しています。

 

今まで貯まったポイントはEdyに交換し、Edyの加盟店で生活必需品や食料、書籍などを購入していました。

 

しかし、今月からは楽天スーパーポイントを楽天証券のポイント投資で運用することに決めました。

 

これからもポイントでコツコツ投資をしていきたいと思います。

 

投資先は「楽天・全米株式インデックス・ファンド」

投資する投資信託は、「楽天・全米株式インデックス・ファンド」に決めました。「eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)」とどちらを選ぶか悩みどころですが、自分なりの結論では、この2つの投資信託は両者とも優良で、今後どちらのパフォーマンスが良いか予測するのは不可能です。

 

www.shisantamezo.com

 

とりあえず過去20年ではパフォーマンスが良かったVTIをベンチマークにしている「楽天・全米株式インデックス・ファンド」を選択しました。

 

f:id:sisanunyoutamezo:20181020003230p:plain

 

439ポイント貯まっていたので、439円分を新規購入しました。このコツコツ投資のために楽天証券の口座を作りました。新しい取り組みはワクワクしますね。

 

 

SBI証券から一部銘柄を口座移管する予定

現在SBI証券で楽天(4755)を保有しています。楽天の株主優待は楽天証券で保有しているとメリットがあるので、楽天証券に口座移管する予定です。

 

また、最近保有した上場インデックスファンド新興国債券 (1566)も一緒に移管する予定です。このETFは高利回りの分配金があります。その分配金を「楽天・全米株式インデックス・ファンド」に再投資していく作戦です。

 

「楽天カードで積立投資」も参戦予定

ここのところ楽天証券はかなり攻めていて、楽天カード払いで投信の積み立てもできるようになるそうです。

 

f:id:sisanunyoutamezo:20181020005525p:plain

 

しかも投信の積み立てでも、100円で1ポイントの楽天スーパーポイントが貯まります。

 

私は無理のない範囲で、500〜5000円位の間で楽天カード決済で積み立てる予定です。

 

例えば5000円分積み立てるとすると、50ポイント貰えるので、さらにその50ポイントも同じ投信に投資できます。なので楽天カード決済の投資はメリットが大きいです。

 

こうして、徐々に楽天経済圏に取り込まれていきます。少しでもオトクなサービスをストイックに追求して行くのみです。

 

f:id:sisanunyoutamezo:20181020011353j:plain

少しずつ各証券口座の投資方針が見えてきた

 

今月はIPO投資用の口座の新規開設活動もしていたので、一気に証券口座の数が増えました。

 

今回、楽天証券の口座を開いたことにより、自分の頭の中で投資方針のプランが少し見えてきました。

 

  • SBI証券:日本株投資、外国株投資、IPO投資
  • 楽天証券:コツコツ積立投資系
  • その他証券会社:IPO投資

 

最近はハイリスクハイリターンで投資していくのか、コツコツと高配当株やインデックスファンドなどに投資していくべきかで悩んでいました。

 

その問題は証券口座別に投資方針を分けることにより、無事に解決しそうです。楽天証券のコツコツ投資系は、資金が割けないためかなりチマチマしたものになりそうですが(笑)

 

 

www.shisantamezo.com