低資金からはじめる投資

年収下級戦士のアラサー派遣社員が少額資金からの体験に基づく投資情報を発信します。現在個別株メインでソーシャルレンディング、IPO投資、投資信託などに挑戦中。最終的には不労所得でセミリタイアを目指しています。現在運用資産250万円程度です。

先週の資産報告(2018.10.4週目)

Sponsored Link

 

 

みなさんこんにちは、しさんためぞうです。

 

今更ながら先週の資産報告を簡単にします。

 

最近かなり下げていますね、市場全体も自分のポートフォリオも。損切りを断続的に行いました。これ以上損切ると、ポジションがなさすぎて、もし上がった場合に機会損失してしまいますので、とりあえずここで止めておきます。

 

もし新しい銘柄を保有したら、その代わりに今持っている銘柄を損切りするかも知れません。

 

先週のポートフォリオ

 

この週はSBI証券以外特に変動していないので、SBI証券だけ記録します。

 

 

f:id:sisanunyoutamezo:20181030081614p:plain

 

f:id:sisanunyoutamezo:20181030081634p:plain

 

含み損はマイナス30万円ほどです。最近の下げで、損切りしてるのに含み損の額がそこまで変わらないのが悲しいです…。

 

 

 

RIZAPは含み損50%以上!でも損切らない理由

 

ライザップがとうとう50%以上の含み損となってしまいました。保有株の含み損が50%以上になるのは初めてだと思います。

 

次の決算次第だと思っています。地合いが悪すぎて、決算が良くてもそこまで上がらさそうですが。ライザップのヘルスケア事業は、今後世の中がどう変わっても有望だと思っています。むしろAIやロボットなどの発展で人々の時間が余った時、お金をかけるのは最終的に自分自身になっていくと思っています。

 

今後の優待や配当金の拡充を楽しみにしているところもあるので、損切りという考えがあまり湧きません。

 

 もともと長期保有のつもりなので、直近の株価変動に一喜一憂しても仕方が無いと考えています。

 

もっとも、含み損だらけのアホ初心者が語ったところで何の説得力もありませんが…。

 

 損切り記録

 

最後に損切りした銘柄の記録を残します。

f:id:sisanunyoutamezo:20181030083134p:plain

f:id:sisanunyoutamezo:20181030083402p:plain

 

今月の損切り銘柄一覧です。合計でマイナス268,185円でした。

 

私の約一月分の給料が〜。などと考えると虚しいので止めておきます。

 

 

 

キャッシュポジションが増えました。代わりに新たに新規保有したいところです。

 

しかし狙っている銘柄も暴落していたりして、迂闊に手を出すとさらに火傷しそうなので、少し離れたところで様子を見ています。

 

 

f:id:sisanunyoutamezo:20181030084925j:plain

高配当株

 

やはり株式投資は難しいです。私のような低収入者でも、まずはとりあえず高配当株を狙って投資した方が、長続きするのかもしれません。

 

初心者にはまずETFですが、私はすでに飽きてしまったので株式投資に乗り出しています。しかし、キャピタルゲイン目的の株式投資は初心者がいきなりどうこうできるレベルのものではありません。

 

そう考えると、ETFとキャピタルゲインの個別株投資の間にある投資スタイルは、高配当株投資かなと勝手に考えました。

 

値幅は考えず、配当率や増配率、財務の安定性などを調べて、今後も配当を続けてくれる、できれば増配して行ってくれそうな銘柄にひたすら投資し、インカムゲインを増やしていくスタイルです。

 

このスタイルは給与所得などの収入がたくさん無いと結果を残すのに時間がかかります。だから選択肢から外していました。

 

でも最近はいろいろな銘柄が急落していて、前々から気になっていた高配当株も安くなってきています。

 

自分のポートフォリオは残念ですが、お手頃価格の銘柄が増えてきているので、その面では楽しんで銘柄チェックしています。

 

とはいえ、トレンドに注視しないと、保有してもまたすぐ含み損だらけになってしまいますので、ある程度様子を見て保有したいです。

 

 

www.shisantamezo.com