低資金からはじめる投資

年収下級戦士のアラサー派遣社員が少額資金からの体験に基づく投資情報を発信します。現在個別株メインでソーシャルレンディング、IPO投資、投資信託などに挑戦中。最終的には不労所得でセミリタイアを目指しています。現在運用資産250万円程度です。

楽天上昇!保有株式報告【2018年11月2週目】

Sponsored Link

 

こんにちは、しさんためぞうです。週末になりましたので、今週の保有株の状況を記録します。

 

今週もSBI証券以外は特に動きがないので、SBI証券のみ記録します。

 

今週のポートフォリオ

 

f:id:sisanunyoutamezo:20181110001552p:plain

f:id:sisanunyoutamezo:20181110001607p:plain

合計でマイナス219,529円でした。相変わらずのマイナスですが、先週はマイナス245,5626円でしたので、徐々に回復してきています。先週はライザップが上昇し、今週は楽天と、アイティメディアも少し回復しました。

 

長らく痛めつけられていたポートフォリオにも、ようやく日が差してきたようです。

 

まあ、ここ1ヶ月くらいの間に28万円損切りした効果もあるのかもしれません…。

 

f:id:sisanunyoutamezo:20181110002204p:plain

なにげにベトナム株のビンコムリテールを気分で損切りしました。マイナス13,678円のうちの1万円くらいは手数料です…。

 

楽天上昇!

4755楽天が急上昇しました。決算もよく、KDDIとの提携というニュースが好印象でした。

 

KDDIとの業務提携は楽天に有利な条件だったため、楽天は上昇し、KDDIは下がりました。

 

先週KDDIを保有したばかりで、楽天とKDDIを両方とも保有している私としては複雑な心境です。

 

いずれは楽天とKDDIがウィンウィンの関係になり、両銘柄ともに爆益を上げることを期待します。

 

f:id:sisanunyoutamezo:20181110014614j:plain

さいごに

 

最近忙しくてブログはおろか保有銘柄のチェックさえも疎かになりがちです。

 

投資信託がつまらないので個別株に手を出した私も、今だけは大人しく投資信託かETFを保有しておくんだったと思うときもあります。

 

しかし、幸い今週は放置プレイのポートフォリオでも、決算を通過してもそこまで下げず、むしろ上昇してくれました。

 

地合いはやはり大事ですね。地合いのおかげです。「地合い>個別株」です。

 

ただ、直近の上昇相場が、相場調整前の最後の一振りである可能性もあります。2月始めのVIXショック直前の1月の上昇相場のように。

 

ですので油断は禁物で、買値付近まで戻ってきたアイティメディアを今のうちに手仕舞いした方が良いかな、などと考えたりしています。

 

 

www.shisantamezo.com