低資金からはじめる投資

年収下級戦士のアラサー派遣社員が少額資金からの体験に基づく投資情報を発信します。現在個別株メインでソーシャルレンディング、IPO投資、投資信託などに挑戦中。最終的には不労所得でセミリタイアを目指しています。現在運用資産250万円程度です。

ライザップ2日連続ストップ安!保有株式報告(2018年11月3週目)

Sponsored Link

 

 

今週の保有株報告です。

今週もSBI証券以外特に変動はありませんでしたので、SBI証券の報告のみになります。

 

今週の報告


f:id:sisanunyoutamezo:20181117055657j:image


f:id:sisanunyoutamezo:20181117055726j:image

 

ライザップ2日連続でストップ安

 

ご存知の通り、ライザップが大幅な下方修正のため、2日連続で値がつかずストップ安となっています。

 

ライザップを400株保有しており、大変な影響を受けています。

 

含み損は前週比マイナス10万円位かと思います。しかも今後も拡大する可能性大です。

 

アライドアーキテクツも何気に決算悪かった

 

ライザップの影に隠れ、アライドアーキテクツの決算もさり気なく悪かったので、木曜日はストップ安でした。

 

しかし、翌日の金曜日はプラス推移となりました。

 

 

ライザップの反省点は多い

今回のライザップの暴落も、反省点が多いです。

 

赤字企業の買収を繰り返している企業の危険性を軽く見ていました。

 

先月にいくつかの銘柄の損切りを敢行しましたが、ライザップは損切り対象から除外していました。

 

私は先月の記事で、ライザップに対して以下のように語っています。

 


f:id:sisanunyoutamezo:20181117061226j:image

 

ライザップのヘルスケア事業は将来有望だと語っています。確かにライザップの本業は堅調に推移しているようです。

 

しかし、赤字企業の買収による「負ののれん」による見せかけの売上が6割を占めているという事実を軽視していました。

 

しかも、今流行りの「AI」や「ロボット」とかいうワードを使い、それらしく語っちゃっている所が痛いです。

 

 

「今後の優待や配当の拡充が楽しみな所があるので、損切りという考えがあまり浮かびません。」

 

 

残念ー!業績悪すぎて来期の配当むしろなくなりますから!

 

アンタ「損切りという考えが浮かばない」とかドヤ顔で言ってるけど、その1ヶ月後には売り注文出してんのに2日連続でストップ安で値がつかず損切りすらできずにいますから!

 

 

 

私は貝になりたい。

 

 

www.shisantamezo.com