低資金からはじめる投資

年収下級戦士のアラサー派遣社員が少額資金からの体験に基づく投資情報を発信します。現在個別株メインでソーシャルレンディング、IPO投資、投資信託などに挑戦中。最終的には不労所得でセミリタイアを目指しています。現在運用資産250万円程度です。

KDDIを保有する理由(2018年12月1週目の保有株式報告)

Sponsored Link

 

皆さんどうも、資産ためぞうです。昨日は11月の保有資産報告の記事をアップしました。

www.shisantamezo.com

 

今回は内容がやや重なり、また今更になりますが、先週末時点の保有株式報告を行います。

 

SBI証券

f:id:sisanunyoutamezo:20181203205722p:plain

f:id:sisanunyoutamezo:20181203205738p:plain

SBI証券の資産の合計はプラス9,231円でした。長らく含み損と対峙していた身としては、含み益の精神的余裕が半端ないです。わずか9,000円くらいですけど。

 

 

前週末はプラス6,836円でした。

 

 

個別銘柄の状況

 

アイティメディアは、弱いです。それをKDDIがカバーしている形の含み益です。KDDIが崩れたら私のポートフォリオも崩れます。

 

KDDIを保有する理由

 

通信業界はソフトバンクの上場や政治からの値下げ圧力、5Gへの未知数の投資など、いろいろな試練があります。

 

しかし、5Gが普及したとき、今まで以上に通信業界が社会で重要なウェイトを占めるようになる可能性もあると思っています。

 

そういう意味では、現在米国株で割安になっていて、5Gに積極的なAT&Tも、もしかしたら数年後あの時買っておけばよかったと後悔することになる銘柄になる可能性もあると思っています。

 

なのでKDDIは引き続き保有予定です。高配当ですし、評判の良い株主優待もあります。

 

ソフトバンクグループの動きが懸念材料

 

KDDIに期待しているものの、ソフトバンクグループの動きが懸念材料です。

 

その動きとは、この時期にソフトバンクを上場させたことです。もしかしたら、今この時期がもっとも高く売れると踏んでいる可能性があるからです。

 

ということは、今後は5Gへの投資にかかる費用などで、業績が不安定になると予測しているのかもしれないとか、いろいろ勘ぐってしまいます。

 

単純に、今の段階で資金が欲しいからIPOするのだと思いたいです。孫正義氏はかなりの策士だと思うので、このタイミングを選んだのに、何かワケがある可能性が高いと思っています。

 

f:id:sisanunyoutamezo:20181203233651j:plain

楽天証券

 

f:id:sisanunyoutamezo:20181203232925p:plain

 

楽天は完全にトレンド転換し上昇トレンド期に入っています。600円の底値から、いつの間にか900円台まで回復しています。

 

KDDIと楽天の上昇が、ライザップの損失を薄めてくれたようです。

 

 

 

ありがとうKDDI、ありがとう楽天。

 

 

 

 前週の報告です。

www.shisantamezo.com