資産ためぞうの投資ブログ(低資金からはじめる投資)

年収下級戦士の30代前半派遣社員が少額資金からの体験に基づく投資情報を発信します。

ソフトバンクIPO当選!どうすべきか?

Sponsored Link

 

皆さんどうも、資産ためぞうです。

 

話題のIPO、ソフトバンクに当選しました。IPO初当選です。(少し前にSBIインシュアランスグループに補欠当選したものの、そのまま外れたことはあります。)

www.shisantamezo.com

 

 

ただ、今回ソフトバンクの株を購入すべきか悩んでいます…。

 

 

IPO初当選

 

f:id:sisanunyoutamezo:20181211065707p:plain

 

400株申し込み、300株当選しました。倍率は1.1倍程度だったようです。

 

Twitterなどを確認する限り、当選者は多いようです。

 

通信障害などの問題で、だいぶ人気に影響したようです。ただでさえ株数が多くて心配されていましたからね。

 

 

またもや無知な初心者に非情なる知らせが…

 

せっかくの初当選、なるべく申し込みたいです。しかし300株申込むのは怖いので、100株だけ申し込もうかな…。

 

と思ったら、

f:id:sisanunyoutamezo:20181211070455p:plain

100株だけ入力しても、「購入意思株数が購入意思入力可能株数、または最低入力可能株数を満たしておりません。」という表示が出て次に進めません。

 

申込むとしたら、300株全部申し込まないといけないようです。

 

頼む!100株だけでいいんだ!100株だけ買わせてくれ!

 

ダメです。(SBI証券の声)

 

 

 

また無知な初心者の失敗をしてしまいました。

 

申込む時、「とりあえずたくさん申し込んで、当たったら減らして申し込んでもいいや」

 

と考えていたのです。

 

ダメだったのか。

 

買おうか買わないか考えます

 

300株全て申込むと、450,000円必要になります。かなり買付余力を圧迫します。もしこの期間内に、万が一目ぼしい銘柄が割安になっても、購入できないかも知れません。

 

また、100株だけの申し込みなら、万が一初値で1,500円を割っても軽傷で済みますが、300株で割ってきたら×3倍のダメージを受けてしまいます。

 

なので、初当選とは言え、辞退するかどうか検討したいと思います。

 

 

1つ残念な点

 

これはある意味どうでもいい話です。

 

今回ソフトバンクのIPOが300株当選した影響を受け、同じタイミングで抽選中だったテクノスデータサイエンス・エンジニアリングのIPOが抽選対象外になってしまいました。

 

余力資金が無くなってしまった関係だと思われます。

f:id:sisanunyoutamezo:20181211071811p:plain

 

「抽選対象外」で外れてしまうと、IPOチャレンジポイントがもらえないのです。IPOチャレンジポイントからの当選に一縷の望みのかけている身にとっては、地味にショックな出来事です。

 

 

ソフトバンクよ、やってくれたな。(※注:自分のせいです)

 

 

www.shisantamezo.com