低資金からはじめる投資

年収下級戦士のアラサー派遣社員が少額資金からの体験に基づく投資情報を発信します。現在個別株メインでソーシャルレンディング、IPO投資、投資信託などに挑戦中。最終的には不労所得でセミリタイアを目指しています。現在運用資産250万円程度です。

株主優待で銀座珈琲店に行ってみた

Sponsored Link

 

優待レポート記事に挑戦

 

こんにちは、しさんためぞうです。今回は珍しく株主優待を利用したレポート記事にチャレンジします。ちょっと照れます。へへへ。

 

前回クロス取引で取得した、第一興商さんの運営する、「銀座珈琲 数寄屋橋店」でディナーを頂きました。

 

オッサンが銀座のカフェで一人寂しく食事です。

 

第一興商といば、カラオケ「ビッグエコー」で有名ですが、実は飲食店も多数経営しています。

 

しかし経営している飲食店はほとんど居酒屋で、夜にしか優待券を利用できない店が多い中、今回訪れた「銀座珈琲」は朝から夜までカフェやパンケーキや食事を楽しむことが出来るのでオススメです。

 

ちなみに銀座には、第一興商グループでは例外的にランチを提供している居酒屋があるので、第一興商の株主にとっては聖地です。多分。

 

「楽蔵」や「京町しずく」の銀座インズ店がそれらにあたります。

 

しかし今回は日中は仕事でしたので、23:00まで食事を提供している「銀座珈琲」に足を運びました。

 

低収入投資家、銀座に降り立つ

 

f:id:sisanunyoutamezo:20180802074802j:plain

 

銀座にやってきました。高級感や歴史感の漂う街です。好きな街です。

 

目的のお店は「銀座珈琲」という名前ですがほとんど有楽町でした。「数寄屋橋店」なので当たり前といえば当たり前です。

 

 

f:id:sisanunyoutamezo:20180802075536j:plain

 

GoogleMapを頼りに、店のある建物の前に着きました。

 

2階にあるらしく、建物の前からでは店舗内の様子はわかりません。看板とメニューのボードだけ置いてあります。

 

同じ建物に和風パスタでお馴染みの「五右衛門」があるようです。

 

 

いざ店内へ

 

f:id:sisanunyoutamezo:20180802075907j:plain

 

2階の店の入口前です。いい感じです。

 

 

店内へ入りました。禁煙席と喫煙席を選べるそうです。

 

2階が喫煙&禁煙で、3階が禁煙だそうです。タバコは吸わないので3階に行きました。

 

建物の前からでは分かりませんでしたが、それぞれのフロアは普通のコンビニ1、2個分はあり、カフェとしては大きめの広さです。

 

3階に着くと、仕切りのあるテーブルと無いテーブルがあり、空いていたので仕切りのあるテーブルに座らせてもらいました。

 

仕切りのあるテーブルは、周りから邪魔されずにゆっくり出来るので高ポイントです。しかも席もゆったりしています。

 

ちなみに店内の写真はないです。インスタ女子などであればまだしも、オッサンが一人で店内の写真を撮りまくっていたら不審者かなと思ったからです。

 

f:id:sisanunyoutamezo:20180802080956j:plain

 

食事のメニューです。カフェのメニューにしては豊富ではないでしょうか。

 

今回は注文しませんでしたが、パンケーキがオススメのようなので次回の機会に回します。

 

ドリンクだけの注文で700円(税別)からです。カフェの中では高めの料金設定です。

 

 

若鶏とトマトのドリアを選びました。せっかくなので、これに本日のケーキとドリンクが付いたディナーセットを注文しました。

 

ドリアは20分位かかると言われましたが、10分位できました。

 

 

f:id:sisanunyoutamezo:20180802081257j:plain

 

若鶏とトマトのドリアです。雑穀米が入っていて、栄養バランスも良さそうでした。

 

 

すぐに完食しました。続いて本日のケーキです。

 

 

f:id:sisanunyoutamezo:20180802081550j:plain

 

え、ケーキじゃなくてプリンじゃん。

 

しかし、投資家たるもの簡単に動揺してはいけません。

 

ここで動揺し慌てふためくようであれば、下落相場で狼狽売りし、上昇相場で高値づかみしてしまうような投資家になってしまいます。

 

これは試練である。そう自分に言い聞かせ、黙ってプリンを食べました。

 

カラメルが甘すぎず美味しいプリンでした。

 

 

f:id:sisanunyoutamezo:20180802082159j:plain

 

ドリンクはアイスコーヒーを選びました。金属のカップがいい味を出しています。

 

コーヒーの味も程よい苦味の中に豆の味わいがあり、美味しかったです。

 

ちなみに私は、アイスでもホットでも砂糖を入れないブラック派で、コーヒーフレッシュではなく本物の牛乳が用意されているときだけミルクを入れるときもあるというコダワリを持っています。

 

低収入のクセに生意気ですみません。

 

 

株主優待は、生活を豊かにする先取りシステムだった

 

今回のディナーセットは1,944円くらいでした。2,000円分の優待券を利用しました。

 

投資を始めなければ、銀座のカフェでオシャレにディナーなんて食べることは未来永劫なかったことでしょう。しかも無料で。

 

株主優待に対して、そんなもん全部配当で還元しろよと正直思っていました

 

しかし、日常生活が彩られるので意外と悪くはないです…。

 

 

投資の目的とは、最終的には生活を豊かにするためだと思います。株主優待はその先取り体験ができるシステムと考えれば良いのかも知れません。

 

たまにしか行かないから良いのかも知れません。でも毎日こんな生活が送れるように、これからも頑張ろうと思いました。

 

やはりものは試してみないとわかりませんね。試してみて良かったです。

 

 

www.shisantamezo.com

良いお店でした。

 

銀座珈琲は総じて良いお店でした。

 

まず店内と席周りが広くゆったりしているのが高ポイントです。一般的なチェーンのカフェは、席によっては隣の人の腕が触れるような席もあるではないですか。

 

そういうのとは無縁です。しかも仕切りのある席もあるので、くつろげます。

 

しかも入った時間帯が夕方頃で良かったのか、店内の人もまばらで落ち着いていました。

 

建物の前からでは店内の様子がわからないので、隠れ家的な感じであまり知られていないのでしょう。店内に入ったら意外と広いし席もゆったりだし、結構いいじゃん。みたいな感じです。いわゆる穴場だと思います。

 

株主でなくても、デートか何かで近くにいるとき、ちょっと疲れたから休まない?とこの店に入ったら、彼女から「アナタこんな場所も知ってるのね、ステキ」となること間違いなしです。

 

 

www.shisantamezo.com