低資金からはじめる投資

年収下級戦士のアラサー派遣社員が少額資金からの体験に基づく投資情報を発信します。現在個別株メインでソーシャルレンディング、IPO投資、投資信託などに挑戦中。最終的には不労所得でセミリタイアを目指しています。現在運用資産250万円程度です。

個別株投資を続けるか迷う

Sponsored Link

 

 

こんにちは、しさんためぞうです。

 

 

個別株投資を初めて1年が経過

 

最近個別株投資を続けるか迷っています。日本株の個別投資を初めて一年ほどたちました。現在含み損がマイナス40万円ほどあります。

 

 

もともとはインデックス投資をするために証券口座を開設しました。

 

しかし、低資金であったゆえに、こんなに少額でやっててもインデックスじゃ全然増えん!つか積み立てるだけじゃ退屈でつまらん!

 

と悪魔のささやきに乗ってしまいまして、個別株投資を始めました。

 

今年の1月までは順調だったものの、2月からの相場調整により、徐々に含み損が増え、とうとうマイナス40万円になってしまいました。

 

f:id:sisanunyoutamezo:20180825065946j:plain

堅実に行くか、夢を見続けるのか

 

余力資金なので、趣味として損失も遊び代、授業料だと思って割り切ることもできます。

 

しかし、本来の資産運用をするという目的からは、外れています。

 

 

懲りずに挑戦を続けるか、堅実にインデックスかETFメインにシフト(IPO投資は続けます)するか、選択を迫られています。

 

個別株で一気に資産を増やしたいという夢はあります。しかし、失敗し続けると、逆に資産を減らし続けてしまい、いつまでも貧乏のままです。

 

 

www.shisantamezo.com