低資金からはじめる投資

年収下級戦士のアラサー派遣社員が少額資金からの体験に基づく投資情報を発信します。現在個別株メインでソーシャルレンディング、IPO投資、投資信託などに挑戦中。最終的には不労所得でセミリタイアを目指しています。現在運用資産250万円程度です。

クラウドバンクから分配金が入金されました。(2018年9月分)

Sponsored Link

 

クラウドバンクから分配金・償還金のお知らせ

 

毎月のはじめに、クラウドバンクからメールで「分配金・償還金」のお知らせが届きます。

 

それが毎月の隠れた楽しみです。

 

今月も無事にメールが届きましたので、早速サイトをチェックしました。

 

 

分配金・償還金額

 

f:id:sisanunyoutamezo:20180908200520p:plain

 

現在合計で191,801円を投資中で、税引き後の分配金が479円でした。

 

利回りは3.6%です。

 

5月から徐々に始めたクラウドバンクも、累計で769円(+キャッシュバック200円)の利益となりました。

 

わずかな額ですが、そもそも投資金自体が20万円と少ないので、相応のリターンかと思います。

 

もし2000万円の投資なら76,900円ですし、2億円なら769,000円です。比べるべきではないですけど、不動産投資の毎月の家賃利回りとだいたい同じくらいかと思います。

 

毎月分配は面白いですね。投資信託のタコ足切りと呼ばれる毎月分配の商品は遠慮します。しかし、クラウドバンクの毎月分配はもともと満期一括で払うものを先に小出しにしてくれているだけなので、問題ないかと思います。

 

来月からさらに8ファンドの分配が始まる予定

とはいえ、利回りがまだ低い気がします。 

 

もともとすべて利回りが6%以上のファンドに投資しているのに、なぜ現在のリターンは3.6%とそれよりも少ないのでしょうか。

 

よく明細を見てみると、先月に募集が終了したばかりの8ファンドは、まだ分配が開始されていませんでした。

 

f:id:sisanunyoutamezo:20180908203411p:plain

 

ということは、来月(10月)にはこれらの8ファンドも分配金が開始され、さらにリターンが増える、はずです。

 

期待したいと思います。

 

 

 

f:id:sisanunyoutamezo:20180908205257j:plain

「リボルビング雪玉作戦」

 

しかも来月(10月)から、徐々に現在投資中のファンドが償還日を迎える予定です。

 

f:id:sisanunyoutamezo:20180908203748p:plain

 

 

償還された資金は、同じクラウドバンク内で、その時募集中の案件にすべて再投資する予定です。もちろん、基本最小単位の1万円ずつ投資します。

 

 

そうやって、小まめに繰り返し投資する方法を、クレジットのリボルビング払いのようなため、リボルビング投資と(勝手に)名付けました。

 

また、ETFやインデックスファンドの分配金をそのまま同じ商品に再投資することを「雪玉式」と呼びます。

 

リボルビング投資によって、クラウドバンクの口座内で資産を雪玉式に増やすことを目標としています。

 

名付けて、リボルビング雪玉作戦です。

 

 

クラウドバンクよ、どうかお願いだから、グリーンインフラレンディングやTATERUのような問題を起こさないでくれ。

 

私の「リボルビング雪玉作戦」によるささやかな楽しみを奪わないように…。

 

 

www.shisantamezo.com