資産ためぞうの投資ブログ(低資金からはじめる投資)

年収下級戦士の30代前半派遣社員が少額資金からの体験に基づく投資情報を発信します。

株式投資は調子に乗った人から脱落する

Sponsored Link

 

皆さんこんにちは、資産ためぞうです。

 

 

2019年大発会 2年目の初心者の結果

 

さて、今年も東京マーケットが始動しました。

 

米国市場や為替の値動きなどを受けて、日経平均はいきなりマイナス400円以上の下落と、波乱の幕開けです。

 

そんな中、私のポートフォリオの結果がコチラです。


f:id:sisanunyoutamezo:20190105012341j:image

 

日経平均はマイナス2.26%の下落でしたが、私のポートフォリオはプラス1.36%の上昇でした。

 

我ながら強い。(うぬぼれ)

 

今年の俺は去年までとは違うぜ!イエーーイ!

 

和製バフェットが、今ここに誕生しようとしていた…

 

…。

 

ウザいと思われた方、今年の塩漬けロードへ行く前の束の間の含み益期間なので許してください。

 

f:id:sisanunyoutamezo:20190105014705j:plain

 

 調子に乗った人から脱落する

 

そもそも、上げてから叩き落とすのがミスターマーケットの常套手段です。去年嫌というほど解りました。私のような調子に乗った素人から退場していきます。

 

飛んで火にいる夏の虫と言うことわざがあります。これは相場の格言にもなり得ます。

 

「夏の虫」は素人や初心者、あるいは油断した投資家、「火」は見せかけの利益やチャートのダマシです。

 

今年もとりあえず生き残ろうと思います。

 

 

調子に乗りすぎないように(既に乗ってしまいましたが)、過去の反省点も振り返ります。

www.shisantamezo.com