資産ためぞうの投資ブログ(低資金からはじめる投資)

年収下級戦士のアラサー派遣社員が少額資金からの体験に基づく投資情報を発信します。

日常生活は「逆張り」が吉

Sponsored Link

 

年末年始は仕事でした

年末年始はずっと仕事でした。え、仕事してるの?と言われるときもありますが、個人的にはそれで良かったと思います。

その代わり12月の後半にまとめて休みがありましたので。

 

周りが働いてるときに休みの方がどこも空いているので、まあ良いかなと思います。

 

日常生活も「人の行く裏に花の道あり」

 

相場の格言、「人の行く裏に花の道あり」という言葉があります。他の人と違う行動をした方が、相場では成功するという意味です。これは仕事の休みのとり方等にも当てはまります。

 

土日働いて平日休みの方が、色々な場所が空いてるし、平日料金で安かったりします。通勤も土日の電車は比較的空いてるし…。

 

デメリットとしては、友人と休みの日が合わないとか、そのくらいですね。

 

もっとも、ほとんどの職場では土日しか休めないだろうし、私自身いつも平日に休める訳ではありませんけど…

 

慣れないうちは土日働くのかよ…と思ってましたけど、慣れると平日休みのほうが快適です。

 

最近、電車の通勤ラッシュを回避するために、早い電車に乗ってラッシュを分散させようとする取り組みもあります。

 

しかし、時間帯ではなく、平日の代わりに土日に出勤したほうが遥かに楽です。全員が土日に休む必要はないです。

 

平日は混雑、土日はガラガラのオフィス街を見ていると、土日休みというのは無駄が多く社会人を消耗させるシステムにすら思えます。 

 

高速道路も、平日はガラガラなのに土日だけ渋滞してアホらしいじゃないですか。もっと休みを土日だけでなく、分散させればいいのに…

 

 

f:id:sisanunyoutamezo:20190105024238j:plain



日常生活は逆張りが吉

 

人と同じ生活スタイルじゃないと不安がる日本人の国民性も影響しているのでしょうか?私は奇行種なので、人と違ってもあまり気にしません。

 

相場に関しては必ずしも逆張りが吉ではないですけど、日常生活は圧倒的に逆張りが吉です。

 

多分ですけど、学校教育のせいですね。他の人と違う事をしてると、先生に怒られてしまいます。

だから、とりあえず皆と同じ事してれば怒られない、みたいな習慣が子どものうちから身についてしまいます。

結果、大人になってからも皆と同じ事をした方が、無意識のうちに安心してしまうのでしょう。

 

わざわざ多数の人と同じ行動をする必要はありません。

 

 

 関連記事のリンクです。

www.shisantamezo.com