資産ためぞうの投資ブログ(低資金からはじめる投資)

低収入の30代前半非正規が少額資金からの体験に基づく投資情報を発信します。

保有株式報告(2019年1月4週目)

Sponsored Link

 

皆さんこんにちは、資産ためぞうです。

 

週末になりましたので、保有株式の状況を記録します。

 

 

昨年末からSBI証券と楽天証券に株式を振り分けています。

 

 

試験的にマネーフォワードを利用

 

報告する際にSBI証券と楽天証券に両方ログインして記録するのも面倒なので、マネーフォワードと連携して一括管理することにしました。

 

有料プランでないとリアルタイムで株価が更新されないなどの問題もありますが、とりあえず試験的にマネーフォワードを使用していきます。

 

最近資産管理アプリも増えてきているので、もっと使いやすいアプリがあるようなら、そちらを使う予定です。

 

 

保有資産の状況

 

保有資産の状況(2019年1月4週)

保有資産の状況(2019年1月4週)

こちらがマネーフォワードの管理画面です。

 

見やすいですね。今までエクセルのような表計算ソフトで頑張って手入力してグラフを作成していましたが、その手間が省けそうです。

 

もっとも、あえて記録を残すために、手間でもエクセル等に記録を残すことも大事かもしれません。私の場合はこのようにブログに記録しているので、これで充分かもしれません。

 

総資産は変わらず約250万円、現金が55%、株式が36%、その他が8%くらいです。

 

その他は投資信託とソーシャルレンディグです。

 

ちなみに、クラウドクレジットのログインパスワードを忘れてしまい、マネーフォワードと提携できていません。クラウドクレジットには現在2万円くらいしか入っていないので、そこまで影響はないのでそのまま放置しています。

 

グリーンインフラレンディングにも5万円投資していますが、返ってくるか分からないので提携していません。

 

保有株式の状況

 

保有株式の状況

保有株式の状況

マネーフォワードの管理画面です。残念ながら、評価損益の合計が出ないので、自分で計算しないといけないようです。

 

計算したところ、合計でプラス2,363円でした。

 

楽天の含み損が大きいですね。これでも一時よりはだいぶ回復してきています。通信事業の参入に、当初の予想よりも少ない費用で済みそうだという発表もありましたので、プラスに動いたようです。

 

最後に

 

最近の東京市場の値動きを見ている限りでは、だいぶ堅調な動きをしています。

 

昨年末のボラティリティの激しい相場は過ぎ去ったようにも思えます。

 

しかし、嵐の前の静けさかもしれないので、冷静に判断していったほうが良いように思います。

 

また、保有株式の多くがもうすぐ決算発表を迎えますので、そちらも気になるところです。決算発表のある時期は長期投資家にとって大事な時期ですが、ちょうどその頃仕事上の関係で忙しくなります…。

 

後日連絡しますが、2週間ほどブログもお休みする予定です。

 

 

関連記事リンクとして、先週の報告です。

www.shisantamezo.com