資産ためぞうの投資ブログ(低資金からはじめる投資)

年収下級戦士の30代前半派遣社員が少額資金からの体験に基づく投資情報を発信します。

保有株式報告(2019年2月2週目)

Sponsored Link

 

皆さんこんにちは、資産ためぞうです。

 

 

保有株式報告

 

今回は久しぶりに保有株式の報告を致します。

 

今更ですが先週末時点のものです。

 

 

SBI証券

 

SBI証券2019年2月2週目時点のポートフォリオ

SBI証券2019年2月2週目時点のポートフォリオ

最近マネーフォワードと連携したものの、先週末はなんとなくSBI証券の画面をスクショしてしまいました。

 

オリックスの株価が下落し、電算システムは上昇しています。

 

また、上場新興国債券ETFが地味に上昇しています。

 

保有株の決算発表を乗り越え、特に暴落などがなくよかったです。昨年はライザップなど、保有株が次々と暴落していったので(笑)

 

ハイリスクハイリターンで一発勝負するのも良いですが、保有株の暴落を避けたければ業績の安定した企業に投資する事が大事です。

 

 

 

後記

 

10年で一億円という目標があります。それには最近話題のサンバイオの様な株にハイリスクに投資して行く必要があり、場合によって退場覚悟です。

 

 

全く別の投資方法として、先進国株式、新興国株式、先進国債券、新興国債券の4種類を一定の割合で保有し、リバランスしていくのも面白そうだなと最近考えています。

 

割合は上記の順番に、3,3,2、2か、4、3,2,1くらいでしょうか。

 

これらを事前に決めた割合を保つように、下落したものに追加投資などをしていきます。

 

あまり面白みはありませんし、250万円から10年で1億円を狙えるような投資方法ではありませんが、手堅く手間もかからなさそうです。

 

こういう投資方法を探っていくのも面白そうです。

 

 

 

 

最後に前回の報告です。先週は記録していません。 

www.shisantamezo.com