資産ためぞうの投資ブログ(低資金からはじめる投資)

低収入の30代前半非正規が少額資金からの体験に基づく投資情報を発信します。

楽天(4755)から配当金を受領しました

Sponsored Link

 

 

資産ためぞう(@sstamezo)です。楽天から配当金を頂きました。

 

楽天(4755)から配当金を受領

楽天から配当金が入りました。12月が権利月でした。

 

楽天 配当金の詳細

1株につき4.5円、200株保有しているので900円、税引き後718円でした。

 

今月の貴重なインカムゲインです。

 

楽天の保有情報

 

楽天は、SBI証券で平均取得単価979円で保有しました。最近だいぶ値を戻してきましたが、まだ含み損です。

 

楽天は信用取引も合わせて400株保有していましたが、200株は昨年損切りし、残り半分を残しています。

 

楽天カードや楽天市場、楽天トラベルなど、楽天経済圏を利用している人は多いです。バフェットも、かつてアメックスやワシントン・ポストと言った株が暴落したとき、実際に街に出ていつも通りアメックスが利用されていたり、ワシントン・ポストが読まれているのを見て保有を決めました。

 

株価よりも実際にユーザーが離れていないかなどを見るのも大事だと思います。

 

楽天の長期チャート

そう言いつつチャートを見てみます。

 

楽天の長い下落もようやく終わり、今は底値をうろついているように見えます。今後どうなるでしょうか。

 

とりあえず、楽天は今後も保有予定です。増配や株主優待の内容を拡充を期待します。

 

 関連リンクとして、楽天の株式を口座移管させたときの記事です。

www.shisantamezo.com