ためさんの投資ブログ

低収入の30代前半非正規が少額資金からの体験に基づく投資情報を発信します。

クラウドバンクから分配金(2019年4月)

Sponsored Link

 

資産ためぞう(@sstamezo)です。クラウドバンクから分配金の受領がありましたので記録します。

 

クラウドバンクから分配金(2019年4月)

クラウドバンクから分配金(2019年4月)

 

 

今までは20万円で運用していましたが、先月にアセットアロケーションを少し組み換え、現在は10万円の資金で運用しています。

 

 

クラウドバンクから分配金(2019年4月)

 

今月の分配金は633円で、昨年の5月頃から徐々に開始したクラウドバンクへの投資による分配金の累計は、8,297円(税引前)となりました。

 

ずっと年利6%以上を保っています。

 

月次レポート

 

月別の分配金の記録です。

月別分配金記録

 

最近は新規投資を見送っているため、「未償還金額」は減っています。資金を半減させた影響で、分配金も半減しています。

 

ポートフォリオ

 

運用期間別

運用期間別ポートフォリオ

基本的に短期ファンドに投資しています。長期運用ファンドにも投資していますが、全てクラウドバンクへの投資を初めたばかりのころに投資したものです。

最近は短期のみに投資しています。

 

理由は、他に投資したいものが出てきたときや資金が必要になったときに、なるべく早く資金を引き上げられるようにするためです。

 

 

カテゴリ別

カテゴリ別ポートフォリオ

最近太陽光ファンドを見送り気味だったので、だいぶ太陽光の比率が低くなりました。

 

現在飽和応対と言われている、九州地域の太陽光発電の募集が多いですが、リスクが高いと判断して、基本的に見送っております。

 

最後に

最近は新しいソーシャルレンディングやクラウドファンディング業者が注目されてきているので、クラウドバンクはすっかり古株となってきているイメージがあります。

 

同じく古参で人気のあった業者のmaneoマーケットは冴えませんが、クラウドバンクは安定したパフォーマンスを見せています。

 

クラウドバンクに問題はありませんが、アセットアロケーションの再構築のためにポジションを減らしています。

 

今後このまま10万円で投資を続けていくのか、撤退していくのかは今後の自分の資産状況や景気の状況などにより決めていきます。

 

 

最後に、関連リンクとして、先月の分配金の記録です。 

www.shisantamezo.com