ためさんの投資ブログ

低収入の30代前半非正規が少額資金からの体験に基づく投資情報を発信します。

【IPO】新日本製薬に補欠当選しました

Sponsored Link

 

みなさんどうも、資産ためぞう(@sstamezo)です。

 

タイトルの通り、(4931)新日本製薬 (東証マザーズ)のIPOに補欠当選したので記録します。

 

 

【IPO】新日本製薬に補欠当選

【IPO】新日本製薬に補欠当選

 

 

 

【IPO】新日本製薬に補欠当選

 

みずほ証券からの補欠当選です。

 

当選本数が多く、またみずほ証券が主幹事ということで、もともとの確率が高かったと推測できます。

 

本当は当選したいところでしたが、補欠に入っただけでも運が良かったのかは分かりません。

 

そもそも、補欠当選というのはどのくらいの割合でなれるものなでしょうか。

 

 

補欠当選は二回目

 

補欠当選は実は二回目でして、前回はSBI証券のSBIインシュアランスグループのIPOで補欠当選でした。

 

www.shisantamezo.com

 

そのときはあえなく補欠から繰り上がることはありませんでした。

 

この時の初値は、記憶では公募価格と同じで、結局当選していても利益はなかったという、なんとも微妙な結末でした。

 

あとは、昨年12月にソフトバンクのIPOに当選しましたが、公募割れ感が半端なかったので辞退しました。

 

新日本製薬

 

今回の新日本製薬に関しては、当選本数が多いので大幅な上昇はないだろうけど、まあ公募割れはないでしょう、という大方の予測です。

 

 

今回は補欠から繰り上がるのでしょうか。

 

繰り上がる確率がわからないのでなんとも言えませんが、期待したいと思います。

 

また、みずほ証券からもう一つ応募しているリビン・テクノロジーズ、こちらは初値で大幅な上昇が期待されています。

 

新日本製薬よりも当選本数が全然少ないですし、人気化しそうな事業形態なので当選確率は低そうですが、当選したら嬉しいですね。

 

 

 

最後に、関連記事のリンクとして、先月のIPOの記録です。 

www.shisantamezo.com