ためさんの投資ブログ

※現在新ブログに移行中です(https://tamesan-investment.blogspot.com/)。低収入の30代前半非正規が少額資金からの体験に基づく投資情報を発信します。

友人に株を勧めたら音信不通になった話…。

Sponsored Link

 

 

皆様ごきげんよう、ためさん(@sstamezo)です。

 

今回はタイトルの通り、友人に株を勧めたら音信不通になった話をしたいと思います。

 

友人に株を勧めたら音信不通になった話…。

 

友人に株を勧めたら音信不通になった話…。

事の発端

 

コミュ障の為あまり友人のいない私ですが、たまに会う友人が少数ながらいます。

 

その中でも比較的仲の良い友人がいました。

 

ここ3、4年ですっかり株にハマり、また長期的な目線では株をやった方が良いと思っている私は、当然その友人にも株を勧める事が有りました。

 

しかし、その友人は「俺はやらないよ」と断言していました。

 

詳しい理由は分かりませんが、彼の生い立ちや性格が関係しているのかも知れません。

 

無理に勧めることは当然出来ませんが、さり気なく株の話題をして次第に興味を持ってもらう作戦で、会ったときにちょいちょい保有株が上がったとか下がっとか話したりしていました。

 

しかし、彼は興味がないというか、拒絶反応的な感じで話題を避けていました。

 

彼も彼で私と違って正社員なので安定していますが、そんなに給与も良くないと話していました。

やはり老後まで見据えるなら資産運用はするべきではないのでしょうか。無理には言えませんけど。

 

だって、今から投資すれば、数十年後の老後にまでなったとき、インカムゲインだけで暮らせるくらいになっている可能性も充分あります。

自分の周りの人たちに、お金がないという理由で不自由な人生を送って欲しくはなかったのです。

 

そして昨年の夏の終わり頃、急に連絡が取れなくなったのです。

 

今でも定期的にLINEでコンタクトを試みますが、既読になりません。しかし、たまにプロフィールの画像が変わったりしているので、LINE自体はやっているようです。と言う事は、絶縁されたのでしょうか…。

 

原因を探る

音信不通になった理由が不明なので、一概に株の話をしたからなのかは分かりません。

 

しかし、少なくとも原因の1つにはなっていそうな気がします。

 

彼の両親は子供の頃離婚して、母方の元で育ったらしいのですが、大学まで行っていたので、もしかしたら学費はローンを組んでいたのかも知れません。

 

とすると返さなければいけないお金があるのに、投資の話なんかしやがってと思っていた可能性もあります。

 

あるいは他に何らかの借金や、投資なんてできねえよと言うくらいの何か必要なお金があったのかも知れません。

 

あるいは別の観点から考えて、私が投資をしていると言う事で、なんか怪しい投資商品を勧めてくるのではないかと警戒されたかも知れません。もちろんそんな気は全くないですが。

 

または、コイツアホなのに投資なんかして、失敗して借金抱え込んで泣きついて来るんじゃねぇのかと警戒された可能性もあります。

 

それはあり得る。

 

まあ、単純に仕事がきつい的な話も良くしていたので、仕事でメンタルがヤられて音信不通になった可能性もありますし、音信不通になってしまった以上答えは分かりません。

 

答えは風の中です…。

 

最後に

 

その友人とは趣味が合ったし、クセが有りましたが私と違って社会人的にマトモなところもありました。尊敬するレベルで博識で、数少ない私の友人の中でも、仲の良い友人でした。

ですので、理由は定かではありませんが、音信不通になってしまい残念であり、寂しく思います。

 

教訓としては、やはりお金の話はシビアだなと言うことです。

 

その人がお金に対してどのような過去や感情を持っているのか分かりません。

 

興味の全くない人に勧めるのも難しい話です。

 

私は幸い、お金に対してはそれほど負の感情を持っていないので、投資をする事にハードルはありませんでした。

 

しかし、それは人それぞれである事を理解なければいけないと思いました。

 

本当は、世の中のもっと多くの人が資産運用の知識を手に入れて、少しでも経済的不安のない人生を送って欲しいと思います。

 

しかし、現在結果も出してない私の力では、身の回りの人ひとりも動かせませんでした。その無力さもまた切ないですね…。

 

今回は暗い話題になってしまいました。

 

もうちょっとうまく話をまとめたいところですが、今週から地味に忙しいので、このまま走り書きのような形で失礼致します…。