ためさんの投資ブログ

低収入の30代前半非正規が少額資金からの体験に基づく投資情報を発信します。

TOPIXインデックス保有したら、タピオカ半額キャンペーンをやるべき理由

Sponsored Link

 

 

みなさんどうも、資産ためぞう(@sstamezo)です。

 

国民には、投票もいいが投資もして欲しい

TOPIXインデックス保有したら、タピオカ半額キャンペーンやろう

 

参院選挙が終わりました。この時期になると、投票は大事だということが囁かれます。

 

ですが、投資も同じくらい大事です。

 

国民全体の現金、預金額は900兆円

 

日本の家計資産残高は増加、1829兆円に…日米家計資産推移(最新) - ガベージニュース

 

こちらの記事によると、2018年の時点での国民全体の資産残高は約1800兆円で、そのうち現金・預金としての資産残高はその半分の約900兆円にのぼります。

 

そして、日銀が異次元の金融緩和によって買い付けているETFの総額は28兆円だそうです。

 

28兆円でも、多くの銘柄の大株主に日銀が名を連ねてしまうくらい、市場を歪ませていると言われています。

 

仮に、国民の持っている900兆円のうちの10分の1の90兆円が日本市場のETF投資に回されるだけでも、すごい経済効果があるのではないでしょうか。

 

これまで日銀が買い支えてきた28兆円で日経平均がここまで上がったと考えれば、その三倍の90兆円が日本市場に投下されたら、日経平均30,000円突破や、バブルに記録した最高値更新もあり得ると思います。

 

ですので、投票も大事ですが、同じくらい投資も大事だと思います。

 

そうだ、自分は自分の欲のためだけではなく、投資によって日本経済にも貢献してるんや!

 

インデックス積立てだろうが、高配当株投資だろうが、優待投資だろうが、スイングだろうがデイトレードだろうがイナゴだろうが細かいことはどうでも良いのです。

 

ただ、今よりも多くの国民が投資に触れ資金を投入だけで経済効果があるのでないでしょうか。

 

米国株に比べて日経や日本株は終わっている、リスキーだと言われますが、それは単純に母国の日本国民が自分たちの国の企業に投資をしないからではないのでしょうか?

 

 

でも残念ながら、投資初心者がもし投資するとしたら、オススメはS&P500だから日本経済に貢献できないという…。

 

 

とりあえず、TOPIXに連動するETFか投資信託を保有したら、タピオカ半額キャンペーンしましょうや。

 

 

 

関係ないですが、私の会社の先輩(男)が、タピオカドリンクを飲んだことがないらしく、行列に並んで挑戦しようとしたそうです。

 

しかし、列に並んでいるのは若い女の子だけで、ひと目に耐えかね断念したらしいです...。

 

 

 

なんかちょっと切ないんですけど。

 

 

 

 

※投資とタピオカの行列待ちは自己責任でお願いします。

 

 

最後に関連記事のリンクです。

www.shisantamezo.com